« 『ファインディング・ニモ』~ニモを探して三千里 | Main | 『メリーポピンズ』~スーパーカリフラジスティックエクスピアリドーシャス! »

September 06, 2004

無視しちゃいけない架空請求もあるのです

さて最近オレオレ詐欺がだいぶ有名になってまいりまして、電話一本で何百万、濡れ手に粟とゆー「お前ら人生舐めすぎだ」な犯罪も少しは落ち着くかと思いきや、最近新たな手口が発生しつつあるとか。

その名もしょーうがーくそーしょーうー。(←ドラ○もん風に)

えー、正式には『小額訴訟』。
60万円以下の金銭の支払いを求める訴えを簡易裁判所に起すもので、1回の裁判で判決が出るまさしく簡易裁判。
普通は借悪質な借金滞納者や、それこそ架空請求で何万か振り込んでしまったので取り返したい、なんていう場合に利用するようですが、なにしろ簡易なので、証拠不要。
いやいちおう必要ですが、裁判を起こすときには簡単な証拠でいい、つまり「架空請求」のハガキでも裁判は起こせちゃうのです。
実際に出頭して争うことになれば話は別ですが、この裁判のポイントは出頭しなければ敗け。
つーまーりー。
「何これ、こんなん覚えないわよ、架空請求じゃん」と無視しても、形としては正式に裁判を起こされ、「呼び出し状」が裁判所から来たら、その日その時間に裁判所に出かけていかないと自動的に負け、つまり身に覚えのない金を払わなきゃいけなくなるのです。
金銭トラブルで苦労してるんだけど裁判を起こすと金も時間もかかるしとゆー人のために作られた制度が悪用されるこの理不尽さ!
てーか犯罪者どもの小利口なことったら(怒)!
まあもちろん架空請求ですから出頭して争えばこっちの勝ちですが、相手としては出頭してこないか、あるいは裁判所からの呼び出しにびびってお金を払ってくれることを期待した犯罪なんでしょう。
とにかくまずは「こういう犯罪がある」と知ることです。
で、まあ対処もいちおう。

1.出頭する
指定された日時に裁判所に出頭して争う方法です。
……なんか小市民としては自分が犯罪者にでもなったよーな気もしますが、負けちゃダメ!
「裁判所行きたくないしたいした額じゃないし」なんて払ったら敵の思うツボっすよ!
「異議あり!」を叫びまくって無罪を勝ち取りましょう(笑)!
えー、ちなみに呼び出しくらった裁判所がめっちゃ遠い場合、近くの裁判所に移送を求めることもできるそうなんで、まずは裁判所に連絡を。
つか請求を沖縄あたりで起こされたら他に方法があるまい

2.通常訴訟へ移行して戦う
えー、要するに断固戦うぞこんちくしょう戦法。
我らの血の最後の一滴まで!
貴様らなんぞには何ひとつやらん! とゆー方向けでしょうか(爆)。
1回で判決の出る簡易裁判ではなく普通の裁判にしてもらうということです。
これまた裁判所に連絡し、『架空請求詐欺』であることを伝えて『移行申述』の書き方を教えてもらえばよいそうです。
この通常訴訟になると、敵にはちゃんとした証拠を提出する義務が生じますが、架空請求でそんなもんあるはずがありません。

ともかく、小額訴訟は判決が出たら終わりですから(控訴が出来ないんですよ)、呼び出し状が来たら無視しないこと。
よくわからなかったり不安だったら、お役所とか、市民相談センターみたいなとこにまずは相談してみましょう。
いきなり弁護士に相談する手もありますが、お金かかるからね……。

では皆さん、卑怯な架空請求詐欺に引っかかって、私ら労働者が汗水垂らして働いた貴重な金を1円たりとも奪われることのないよう、頑張りましょう!
ともかく断固として戦うことが、連中をのさばらせない、被害を拡大させない一番の方法です。
あと田舎のおじーちゃんおばーちゃん、さらにちょっと疎いところのある(笑)両親・知人等にも、「オレオレ詐欺」同様、一言注意しておくのが大事ですよー。

|

« 『ファインディング・ニモ』~ニモを探して三千里 | Main | 『メリーポピンズ』~スーパーカリフラジスティックエクスピアリドーシャス! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 『ファインディング・ニモ』~ニモを探して三千里 | Main | 『メリーポピンズ』~スーパーカリフラジスティックエクスピアリドーシャス! »