« 『イン・ザ・プール』~トンデモ精神科医と友達になろう | Main | 『空中ブランコ』~トンデモ精神科医と空を飛べ! »

February 05, 2005

『トロイ』~コスプレ神話映画

トロイ 特別版 〈2枚組〉
ブラッド・ピット

ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-10-29
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

紀元前、トロイの王子パリスは和平を結んだギリシャの王妃ヘレンと恋仲になり、彼女を連れ帰ってしまう。
トロイを攻める好機と見たアガムメノンはトロイに宣戦布告。
歴史に名を残すことを願う傭兵アキレスはトロイの英雄ヘクトル王子と戦う。

ちなみに見終わったあと。

母親「ロード・オブ・ザ・リングの人いたでしょ?」
水原「あーいたいた、アラゴルンね」
母親「何言ってるの、金髪のエルフの人よ」
妹「違うよ、アラゴルンだよ」
母親「エルフよ、髪が違うからわからないだけだって!」
水原「……あ、もしかしてパリス!? あの馬鹿王子!?
母親「そうよ!」
水原「あー、言われてみればそうかも」
母親「そうでしょう!」
水原「でもそれはそれとして、その兄ちゃんはアラゴルンだったよ」
母親「え、そうだった?」
水原「うん。お互い見てるとこ全然違うんだな……
妹「本当になー」

としみじみ言い交わした母娘でしたが、アラゴルンは嘘でした。

ぜ、絶対そうだと思ったのに! 似てたよね!?
おっかしいなあ……(汗)。
えー、内容としては、私受験は世界史でしたがあのへんの叙事詩なぞタイトルしか覚えなかったので正しいかどうかはまったく不明です。
とりあえずパリスは顔はいいけど大馬鹿でそのうえヘタレでした。
そんでアキレスよりヘクトルのが断固としていい男でした。
つーかこのドラマにアキレスは不要じゃなかろうか?
単なる噛ませ犬のように思ってしまったのは私だけでしょうか(いや勝ったけどさ)。
ラストもさ……あれはどうなのよとか思うし……。

全体に長いばかりで今ひとつ。
特にトロイの方が案外あっさりとパリスの馬鹿を引き受けてギリシャと戦争始めちゃうのがわからない。
少しはパリスを責める声がないと、うそくさいですよね。
あと有名な女預言者カッサンドラも出てこなかったし(パリスの従妹でアポロンの巫女ってのがその代わりなのか?)。
なんというかこう、テーマは何だったんだ?
と聞きたくなるような映画でした。
下手したらただのコスプレ映画ですよ、これ。

|

« 『イン・ザ・プール』~トンデモ精神科医と友達になろう | Main | 『空中ブランコ』~トンデモ精神科医と空を飛べ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 『イン・ザ・プール』~トンデモ精神科医と友達になろう | Main | 『空中ブランコ』~トンデモ精神科医と空を飛べ! »