« 『空中ブランコ』~トンデモ精神科医と空を飛べ! | Main | 『イリヤの空、UFOの夏』~終わらない夏を探しに »

February 07, 2005

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』~で、アズカバンってどんなとこ?

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版
アルフォンソ・キュアロン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-12-17
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新学期を迎えたハリーの元に、アズカバン刑務所からシリウス・ブラックという凶悪殺人犯が脱走し、ハリーを狙ってくるかもしれないと警告が届く。

解説がいるのかどうか、ハリポタの3作目です。
えー、最初142分て知って、「なんでそんな長いの!?」と思ったんですが、終わってみると「すごく面白かったわけでもないがあまり長くも感じなかったという妙な映画でした。
色々と詰め込んでいたからでしょうか。

えーでもストーリーはまとめようとするとなんだか長いので適当に。
シリウス・ブラックの逃走で、ホグワーツ学園にもアズカバンの見張りである吸血鬼(ディメンター)が配属されます。
血を吸うんじゃなく、幸せな気持ちを吸うとか言ういやな奴(笑)。
ハリーはとってもこいつが苦手らしい。
学校では新しい占い学とか、新任でハリーのお父さんの友達だったルーピン先生の授業など、ハーマイオニーやロンと相変わらず楽しくやってますが。
ところでハリーやハーマイオニーは相変わらず大人になっても素敵に美形ですが、マルフォイがオールバックやめたらいったい誰かと思った。
何この老けたコドモ、とか(笑)。
で相変わらずただの嫌な奴だし。
ハリーが手なずけた空跳ぶ魔獣ヒッポグリフに自分は嫌われたのが悔しくて、たいした怪我でもないのに奴を死刑にしろ!と言い出します。
なんとか助けられないかと乗り出すハリーたちですが、そこを黒犬に変身したシリウス・ブラックに襲われ……。
と思いきや、実はシリウスとルーピン先生はハリーの父親の友人で、シリウスは本当の犯人に騙されたのだと判明。
で、本当の犯人はロンのペットのネズミ(に化けてた)。

水原「……で、いつからあのネズミはおっさんだったんだろうな?」
妹「最近ネズミが行方不明になったって時じゃないの?」
水原「でもネズミにしちゃ長生きだとか言ってたじゃん。おっさんが殺されたと思わせて行方不明になったのは12年前だってゆーし」

しかしもし12年前からだとしたら、自分が12年もおっさんを愛でてたなんて耐えられんだろうなロン(涙)。
かわいそうに……。
ともかくこれで無実が証明できると喜び勇んでいたのに、外はうっかり満月でルーピン先生は狼になって我を忘れネズミは逃亡。
うっかりで済ましていいのかこれ。
そんでハリーはディメンターに襲われるシリウスを救おうとするのですが、ついに力尽きたとき、湖の向こう岸に現れた白い影!

水原「……シシガミ様?

や、だってどう見ても鹿の形してたよ!?
ハリポタの監督が『もののけ姫』を見てたとは知らなかったなあ(笑)。
そんなこんなで救われたハリーですが、目を覚ますと証拠がなくなったせいでシリウスは牢獄に逆戻りと知らされます。

水原「『13歳の魔法使いの言うことじゃ信憑性がない』……って、こいつらまだ13歳の設定なの!?
妹「さすがに無理があるな

そろそろ進級させてやったらどうですかローリングさん。
それはさておき。

水原「あれ? でもスネイプ先生もいたじゃん。彼が証言すれば……」
妹「気絶してたよ
水原「役に立たない男だな!!

そういや乗り込んできたときもシリウスたちに「相変わらず明晰な頭脳で間違った回答を導き出して」とか言われてたよね……(涙)。
でそんなわけで困ってしまったハリーたち。
校長先生に「元の場所に戻れば」と言われて、ハーマイオニーとハリーは魔法のアイテムで時間を逆戻り。
ハーマイオニーは「先生にもらったこのアイテムで時間を戻って、同じ時間の別々の授業を受けてたの」と言ってましたが、私はてっきりハーマイオニーがニセモノなのかと思ってたよ(笑)!
つかそんなもん特定の生徒にあげていいんですか先生。
まあともかくそれで元の時間に戻ったハーマイオニーとハリー、死刑にされるヒッポグリフを助けたり、湖でシリウスを助けたり(あのシシガミ様風の姿は何だったのさ)、最後にはシリウスを牢屋から出してヒッポグリフで逃がしてあげるのでした。

というわけで、うーん、なんか全体に駆け足の映画でした。
何が悪いってわけじゃないんだけど、なんか物足りないような。
ハーマイオニーの美人さんぶりで稼ぐにも限度があるっていうか。
そしてハリー×ハーマイオニー派の私としては、ロン×ハーマイオニーぽい今回はちょっと悲しいのでした……(涙)。

|

« 『空中ブランコ』~トンデモ精神科医と空を飛べ! | Main | 『イリヤの空、UFOの夏』~終わらない夏を探しに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 『空中ブランコ』~トンデモ精神科医と空を飛べ! | Main | 『イリヤの空、UFOの夏』~終わらない夏を探しに »