« 『オーシャンズ12』~『オーシャンズ5』くらいにしておけば | Main | 『パニッシャー』~制裁と書いて私怨と読む »

July 13, 2005

『こっこさん』~にわとりのいる暮らし

4776791277こっこさん
こうの 史代

宙出版 2005-02-10
売り上げランキング : 4,424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こっこさんサイコー(笑)!
基本的に犬や猫のマンガに弱いのですが、「にわとりマンガ」は初めてです(笑)。
『夕凪の街 桜の国』で心に沁みる独特の世界を見せてくれたこうの史代さんの本。
表紙のインパクトの強さに思わず買ってしまいましたよ(笑)。
昔『動物のお医者さん』にヒヨちゃんという凶暴なニワトリが出てきましたが、このこっこさんもなかなか凶暴。
でも愛しい(笑)。
飼い主の小学生のやよいちゃんや、そのほのぼのした家族のおとぼけっぷりも楽しく、1作ごとに思わず笑ってしまいます。(田舎のじーちゃん……「ツブスんか」はないだろう(笑))
丁寧に読むと色んな発見もありますよ。
やよいちゃんがこっこさんにプレゼントされた鈴をぶらさげてたり、こっこさんが外国へ旅立ちそうになった(笑)次のコマでは濡れた靴が干してあったり。
あとすごいと思うのが、トーンを一切使っていないことと、『色』がはっきり頭に浮かぶということ。
月見草の黄色、夕暮れのピンクの雲、田舎の海の青。
それはぜんぶ、忘れているようでいて、ちゃんと私たちの心の中にあるんですね。
なんだかこっこさんと一緒に空を見上げたくなります。

あとおまけのパラパラマンガつき! すごいぞ!
ともかくこれはオススメの漫画です♪

|

« 『オーシャンズ12』~『オーシャンズ5』くらいにしておけば | Main | 『パニッシャー』~制裁と書いて私怨と読む »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 『オーシャンズ12』~『オーシャンズ5』くらいにしておけば | Main | 『パニッシャー』~制裁と書いて私怨と読む »