« 『ゼームス坂から幽霊坂』~『いま、会いにゆきます』ホラー版 | Main | 『ルパンの消息』~時効と戦う刑事たち »

September 10, 2005

『ナショナル・トレジャー』~冒険より謎解きメイン

B0007N0YGAナショナル・トレジャー 特別版
ニコラス・ケイジ ジョン・タートルトーブ ジョン・ボイド

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-08-24
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フリーメイソンが隠した莫大な財宝を追うゲイツ。
『宝はシャーロットと眠る』という暗号を基に北極で沈没船『シャーロット』を見つけるが、そこにあったのはさらに暗号。
それによればアメリカの独立宣言書に地図が隠されているという。
だが盗もうというスポンサーのイアンに反対したところ、ゲイツと友人のラリーは殺されかけた。
なんとか脱出したゲイツたちはイアンを阻止すべく、自分たちで宣言書を盗み出すことに……。

あれ、『ダ・ヴィンチ・コード』ってこんな話じゃなかったっけ?

テンプル騎士団、フリーメイソン、暗号解くとまた暗号、警察と財宝を狙う悪人に追われる主人公、理知的なヒロイン。
なんかすごく似てるなあ……。
もっと単純に『インディ・ジョーンズ』みたいな映画かと思ったんだけど、どっちかってと謎解きがメインでしたね。
そして次々と現れる暗号を解き明かし主人公がたどり着いた場所は……。
ってえーと、正直言っていいですか。
謎解いて財宝見つけるより地下鉄のトンネル掘っててぶちあたる確率の方がはるかに高かったと思う。
いやまあいいけどね。
謎解きの大半もいまひとつよくわからなかったけどね。
(そもそも最初から何でその謎解きで独立宣言書になるのかと)(間違ってたらどうする気だったんだこいつら)
あと気になったこと。

水原「……やたらめったら台詞に『デコレーション』聞こえる気がするんだが」
妹「私もだ」
水原「何を飾り付けるんだ?」

その後ふと調べてみたところ。

「decoration 」……飾りつけ物, 装飾品.
「Declaration of Independence」……独立宣言書

あ、そゆことか。
すると発音は正確には「デコレーション」じゃないんだな多分……。(水原さんの英語力は高校卒業時がピークでした)(後は下がる一方)

|

« 『ゼームス坂から幽霊坂』~『いま、会いにゆきます』ホラー版 | Main | 『ルパンの消息』~時効と戦う刑事たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 『ゼームス坂から幽霊坂』~『いま、会いにゆきます』ホラー版 | Main | 『ルパンの消息』~時効と戦う刑事たち »