« 『マンガ嫌韓流の真実!』~韓流ファンよ、真実の韓国を知れ | Main | 日韓友好イベントをドタキャンしといて何が『姫』 »

October 29, 2005

ipod nano奮戦記

B0007YT8XYApple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

アップルコンピュータ 2005-09-08
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前からMDウォークマンに入る曲数の少なさに嫌気が差して、携帯プレイヤーを買おう、だがソニーかipodかと悩み続けていた水原さんですが、ある日電器屋で見たipod nanoの小ささに一目ぼれ。
国産のソニーに背を向け(ごめん非国民で)、注文してから待つこと2週間、ようやくipod nanoを手に入れました♪
さて使ってみて2週間、とりあえず感想など。

<短所>
バッテリーは持たない。
いやもう噂どおりっすよ(笑)。
アップルは14時間と謳ってますが、実際のところは9時間も使うとバッテリーに赤信号が灯ります。
通勤時間が長い水原さんは1日4時間以上使うので、2日に1回は充電しないとアウト。
でもネットで使用レポートを読むと、赤くなってからも6時間近く持つらしい……?

別売り商品が多すぎ。
本体についてくるのはイヤホンと、PCと繋ぐためのUSBケーブルだけ。
毎日PCを立ち上げるわけじゃないという人には、コンセントから充電できるアダプタは必須なのになあ(しかも高い)。
傷がつきやすいっていうから保護フィルム買ったし、可愛い専用ケースとか買おうと思ったらまた5000円くらいかかるんだよ……(でも欲しい!)。

ネットで買える邦楽がまだまだ少ない。
これまでシングルレンタルしてきてMDに落としてた曲を買おうとしたらほとんど売ってなかったよ……。
まあこれはITMSじゃなく、国内の音楽レーベルが悪いよね。
客にとってはどの音楽配信サイトでも買えるのが一番なんだから。
ソニーも年内にはITMSに楽曲提供するっていうけど、早く早く!
さらにいうとアメリカのITMSの曲も日本から買えると嬉しい……。
『トゥルー・コーリング』の主題歌入れてくれって日本のITMSにリクエストはしたんだけど、聞いてくれるのかなあ。

CCCDが取り込めない。
いやだからこれも国内の音楽レーベルが悪いって!
「コピーコントロールCD」って私、単純に「コピーできる回数が限られてる」んだと思ってたよ!
実際MD使ってた頃は気にしなかったから素直にポルノグラフィティのベスト買ったのに、ipodに落とそうとしたら読み込みすらしないでやんの!
しかも「PCで聞く場合は専用ソフトが必要」なんて、そりゃ客は怒るわ。
『著作権保護のため』って理屈はわからなくもないけど、客の利便性をまったく無視してるんだもの。
私にもう1回全部ポルノグラフィティのアルバム個別にレンタルしなおして来いってか!?
(それもCCCDだった日にはどうすればいいんだ)(そしてitunesに提供されても、CD持ってるのにまた曲を買わねばならんとゆーのは何かものすごく納得がいかない)

PCのライブラリとipodが1対1。
つまりipodに入れておきたい曲はPCにもないといかんということ。
PCの容量がいっぱいだからと削除すると、次繋いだときにipodからも削除されてしまう。
ipod nanoは4Gだからまだいいけど、20Gだの40Gだのは無茶いうなって感じ(笑)。
PCとipodの同期を手動管理にすればPCだけから消すこともできるらしいけど、初心者にはちょっとためらわれるところ。

こうしてみるとなんか欠点ばかりっぽいけど、今度は逆にいいところを(笑)。

<長所>
曲がたくさん入る。
手持ちのアルバムから落としまくって、今ざっと300曲入ってます。
MDだと最大17曲くらいだったから、これは嬉しい!
ただ1000曲くらいは入るという触れ込みだけど、実際はそんなに入らないと思う。
でもアルバム全部じゃなくお気に入りの曲だけ入れたいので、これから増やしまくっても、700曲も入れば十分じゃないかなあ。
今後miniみたく6Gとか出るのかもしれませんが、いかんせんPCと1:1だからあんまり大きくても困るし、今のところはこれで十分という感じです。

とにかく薄くて小さい。
手に持っててもウォークマンのリモコン持ってるのとあまり変わらない。
バッグに入れてても、イヤホンのコードひっぱってひょいと出せちゃう(笑)。
(首から下げるのは私の趣味じゃないのでやりません)
クリックホイールも思ったより使いやすいし。
でもちょっとカチカチ音がして、妹は妙に気になると言ってたかな。

アルバムジャケットと歌詞が表示できる。
ネットで買うとジャケットがついてきます。
画面は小さいけど、ちょっと楽しい。カラーだし。
歌詞は自力で入れるんでちと面倒ですが、1曲だけ実験で入れてみました。
『恋のマイアヒ~空耳バージョン』(笑)。
字は確かに小さいけどけっこう見やすいです。
今日ネットでジャケットを収集できるちゅねともというフリーソフトをダウンロードしてきて、ジャケットをばんばん取り込んできました。
ただamazonにないのは収集できないんで、そこは自分で探して手動で入れて。
映画の主題歌とかだったら、映画のポスター画像なんか入れると楽しいですよね♪

なんか単純に数で比べると、長所より短所が多いですね(笑)。
でもネットで取り扱ってる曲数とかCCCDはappleのせいじゃないもんなあ。
それに結果として、ipod nano買ったこと全然後悔してないですよ。
要は自分が気に入ったかどうかなんだなあと。
確かにちょっと手間はかかるけど、「自分が選んだ」と思えばその手間も愛しかったり(笑)。
ただバッテリーはちと面倒なので、早いところコンセントから充電できるアダプタを買わないとね。

あとは最近話題のポッドキャスティングはどうなんだろう……。
要するにラジオ番組みたいなものなんだけど、ラジオと違ってリアルタイムじゃなく、ダウンロードしておいて好きな時に聞けるっていう奴。
でももともとあんまりラジオは聞かないし、よっぽど面白い番組があれば別だけど、番組内で音楽を紹介するのは著作権の問題があって難しいらしいから、私が利用するのはまだまだ先かな。

ともかく国内レーベルよ、一刻も早く全ての曲をITMSに提供するのだ!

それだけが今の私の希望です……。

|

« 『マンガ嫌韓流の真実!』~韓流ファンよ、真実の韓国を知れ | Main | 日韓友好イベントをドタキャンしといて何が『姫』 »

Comments

CCCDが取り込めないとのことですが
このサイトの手順でどうですか?
http://www.ipodstyle.net/products/apple/itunes/itunes_tips.html

Posted by: koji | October 30, 2005 at 05:42 AM

わざわざお教えくださってありがとうございます。
早速試してみたのですが、ポルノグラフィティのベストは正確にはCCCDはなく「レーベルゲートCD」だったので、やっぱりダメでした……何なんでしょう、このめんどくささは(涙)。
でもコメントを頂いて、そうかネットで調べたらわかるかも、と色々やってみましたら、とあるソフトでコピーしたらitunesに入れることができました、ありがとうございました!

Posted by: 水原 | October 30, 2005 at 05:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 『マンガ嫌韓流の真実!』~韓流ファンよ、真実の韓国を知れ | Main | 日韓友好イベントをドタキャンしといて何が『姫』 »