« ipod nanoから~今日の一曲 | Main | アメリカのITMSで曲を買った! »

December 23, 2005

『バタフライ・エフェクト』~運命を変えた蝶の羽ばたき

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
B000AM6R00アシュトン・カッチャー エリック・ブレス J・マッキー・グラバー

おすすめ平均
stars号泣ではなく、胸が締め付けられるラスト
stars微妙な変化が大きな違いに
starsまさに、せつないハッピーエンド。心に残ります。
stars今朝一時間早く起きていたら、人生何か大きな変化があっただろうか?
stars変えられる過去、変えられない未来

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだか何度も過去に戻るとかあらすじをちらっと見て、こういうのってわけわかんなくなりがちなんだよなーと
あまり期待していたなかったのにこれが予想外のスマッシュヒット。
私これすごく好きだ……!

少年のエヴァンは時折記憶が飛ぶことがあり、精神病院に入院する父と同じ症状を心配する母が連れて行ったカウンセラーは彼に日記をつけるよう勧める。
幾つかの事件が起きたが、エヴァンは何も覚えていないまま街を離れる事になり、幼馴染で初恋の少女・ケイリーに「必ず君を迎えに来る」と約束した。
大学生になっってもその約束は果たせていなかったが、記憶に関する研究をしていたエヴァンはある日、昔の日記を読んでいて「記憶を失っていた時間」に戻る体験をした。
その真偽を確かめる為に故郷へ帰った彼はケイリーに再会し、彼女が不幸であったこと、そして彼に会った直後に彼女が自殺した事を知る。
ケイリーを救うため、彼は「過去の修正」を試みるが……。

『バタフライ・エフェクト』というのは、「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」=初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出す、という意味のカオス理論の一つなんだそうです。
エヴァンは記憶を失っている時間へ戻って、過去の修正を試みますが、何度繰り返しても、必ず誰かが不幸になっている。
これはとても辛いことです。
でも彼はどうしてもケイリーを救いたかった。
幼い頃に果たせなかった約束。
守れなかった少女、辛い体験から歪んでしまった友人。
「あのときああしていれば」
それは誰でも1度は思うこと。
いったい何度繰り返せば、二人は幸せになれる?
そして最後にエヴァンが選んだ方法は、まさしく『バタフライ・エフェクト』そのもの。
一番最初の、本当に小さな蝶の羽ばたきが、何よりも大きく二人の、いえ、多くの人の人生を変えてしまった。

非常に密度の濃い映画です。
派手なアクションなどひとつもないのに、すごく引き込まれて、色んなことを考えさせられる。
忘れられない映画になる。

ラストシーンはとても哀しいけれど、DVDに収録されている別エンディングを見てしまうとやっぱりこれが一番なのだろうなと思います。
本当は少し「涙のハッピーエンディング編」を期待したけど、もしそうしていたらこの映画はこれほど印象に残るものではくなっていたでしょう。
エンディングの曲もとても素敵で、思わずアメリカのITMSからダウンロードしてきてしまいましたよ。

レンタルで見たんですが、やっぱりもう一度見たくてDVD買いました……。

|

« ipod nanoから~今日の一曲 | Main | アメリカのITMSで曲を買った! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ipod nanoから~今日の一曲 | Main | アメリカのITMSで曲を買った! »