« 『セント・ニコラスのダイヤモンドの靴』~サンタさん、石岡君の長靴に御手洗を! | Main | ミニバブル?~ちょっと待てそのオートサーフ »

January 18, 2006

『長い長いさんぽ』~おやすみ、ゆず

4757725949長い長いさんぽ ビームコミックス
須藤 真澄
エンターブレイン 2006-01-16

by G-Tools

名作猫まんが『ゆず』シリーズの須藤さんが描いた、「ゆずとのお別れの物語」。
16歳でゆずは逝ってしまった。
16年。
それは長くもあり、短くもある時間だと、いま17歳の猫と暮らしている私にはよくわかります。
もしも彼女がいなくなってしまったら、と想像するだけで泣けてきてしまう。
須藤さんのゆずを失ったあとの悲しみように、ペットを飼ったことのないひとは「何と大げさな」と思われるかもしれませんが、一部のひとたちにとって、ペットとはまさに「家族」なんです。
ペットと暮らしていながら「そう」ではない人たちがいることの方が私には驚きですが。

だからこの話は、読んでいて本当に辛かった。
必ず自分もいつか、そう遠くない未来に直面する現実だからこそ、とてもとても辛かった。
読み終わって思いました。
どれほど迷惑かけられても、介護が大変でも、決して彼女にあたったりはすまい。
自分にできる限りのことをしようと。
いつか来るお別れの時に、もっとやさしくすればよかった、もっといろんなことをしてあげればよかったと後悔することのないように。

ゆずを失って、長い長い間悲しみに暮れていた須藤さんは、現在2匹の猫を飼い始めたとか。
ペットロスを癒すには新しいペットを飼うこと、というのは確かのようです。
これから先また、10年、20年と共にして、またいつか失う悲しみを味わう時がくるとしても、それでも人はやはり何かに愛情を注がずには生きていけないのだなあと思います。

とりあえずこの本を読んだあと、ウチの猫どもにべったべたにくっついたら嫌がられて逃げられました。
ああ愛するって辛い(涙)。

|

« 『セント・ニコラスのダイヤモンドの靴』~サンタさん、石岡君の長靴に御手洗を! | Main | ミニバブル?~ちょっと待てそのオートサーフ »

Comments

Maybe in the event that you in fact wanted an evaluation over the app you can adapt and appearance upward a written examine.

Posted by: Play | July 07, 2015 at 03:36 AM

Collide of Teams Gemmes Gratuites qui the les uses qui les joueurs permet votre utilisation toujours optimale de gemmes illimite pirater.

Posted by: download clash of clans android hack tool | October 12, 2015 at 10:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 『セント・ニコラスのダイヤモンドの靴』~サンタさん、石岡君の長靴に御手洗を! | Main | ミニバブル?~ちょっと待てそのオートサーフ »