« ipod nanoから~今日の一曲 | Main | ipod nanoから~今日の一曲 »

May 13, 2006

『七人のマッハ!』~ここまでやるか!

七人のマッハ!!!!!!! プレミアム・エディション
ダン・チューポン パンナー・リットグライ ゲーサリン・テータワッタクン
B000E9WZUU

タイ警察の特殊班に勤めるデュー刑事は麻薬王ヤン将軍を捕らえたが相棒が殉職してしまった。
悲嘆に沈むデューは体操選手の妹が参加するスポーツ省主催のタイ北部の寒村慰問についていくが、その村をテロリストが襲撃。
ヤン将軍の奪還とバンコク壊滅をもくろむテロ集団に、デュー刑事とスポーツ選手たちが己の技で立ち向かう!

うわすげえ!
『マッハ!』に続く、CGなしスタントなしワイヤーアクションなし、
全部体当たりアクション!が売りの映画です。
『マッハ!』よりアクション度も上がってます。
最初はデュー刑事がヤン将軍を追いつめるアクションが見もの。
トレーラーを車で追うデュー刑事と相棒のオジサマですが、おもむろに相棒が「行け」っつった時には、「……え、どこに?」と呆然としましたよ。
そんで同じくおもむろにトレーラーに飛び移るデューも普通じゃありませんが(笑)。
(だって普通タイヤ撃つとか運転手撃つとかしない!?)(なぜトレーラーの屋根に乗ろうとする!?)
さて疾走するトレーラーの上でのアクションもさることながら、トレーラーから落ちる役者が「今マジで死にかけたぞおい!?」状態。
トレーラーの間に落ちる役者は危うく後輪に頭を潰されかけ、さらに通りすがりの別の車の屋根にぶつかって落ちた役者は「うわいま角にぶつかった角!それ痛い絶対痛い!」と見てる方が悲鳴を上げます(ちなみにこれホントはちゃんと屋根の真中に落ちる予定だったの……エンディングのメイキング見るとわかる)。
ラストトレーラーが集落に突っ込んでくとこも豪快で、思わず「すいません皆さん……」と謝っちゃうくらいです。
冒頭から派手なアクションに次ぐアクションで、なんで将軍がトレーラーなんかに居たのかとか警察ちゃんと周囲を包囲しとけよとか細かいことはどうでもよくなります(笑)。
さてともかく相棒が殉職して沈み込むデューさんですが、テコンドー選手の妹がスポーツ省が主催するタイ北部の村への慰問に参加するので親代わりのデューさん心配で一緒に行くことに。
なんでスポーツ選手が慰問なんだかよくわかりませんが。
しかもなんでラグビー選手が一人だけいるのかよくわかりませんが(スポーツ振興が目的ならやってみせないと意味ないじゃん!)(ラグビーなんか一人でどうしろって!?)。
そんで北部の村にやってきた皆さん、玩具や毛布を配って村民と楽しく交流したり村のごろつきに因縁つけられたり(笑)していましたが、そこへ突然襲い掛かるテロリスト!
次々虐殺される村民の姿を国会に中継し、テロリストがした要求はヤン将軍の開放でした。
テロリストの目を逃れて情報を集めていたデューは、彼らが将軍を奪還したあと核ミサイルをバンコクに撃ちこむつもりであることを知りますが、テロリストに発見されてしまいます。
そんで頑張ったけど敵の女幹部にやられてしまったデューさん、殺されもせずに(なぜだ……)他の村民やスポーツ選手と一緒に村の真中に転がされてました。
もう核ミサイル発射まで時間がない! 皆のために立ち上がろう! と説得するデューさんですが、皆動けません。
そらそうだ。
だって銃を構えたテロリストにぐるりと囲まれてるんだもの。
立ち上がれったってあんた、無理だよこれ……と思いきや、ちょうどラジオから流れ出した国歌に勇気づけられる皆さん。
おもむろに歌いながら立ち上がり……素手で銃持ったテロリストに突進!?
んな無茶な!
って案の定村民バタバタ殺されてますよ!?
だがしかしその屍を乗り越えた次の村民がテロリストにむしゃぶりつき押し倒し全員で蹴りまくり!?
あるいは銃を奪い、撃ち撃たれ、なんかもう村中で悲惨な銃撃戦が勃発ですよ!
え、こういう展開なの!?
私はてっきりこう、デューとスポーツ選手たちが村民の協力を得てひそかにテロリストたちを闇討ちして回るとかいう展開だと思ってたのに、まっこう銃撃戦!?
しかし当たり前ですが銃持ってて数も多いテロリストに追いつめられた皆さん。
いよいよ射撃の的になるしかないのか……という時に、拳をあげて戦おうと走り出す皆さん!
だからそんな無茶な!
と思いきやテロリストたちの背後の爆薬が大爆発して体操選手登場!
いよいよ特技を生かして反撃開始ですよ!
(でも村民の皆さんは普通に銃奪って撃ったり撃たれたりしています……(涙))
さて不思議なことにここまで7人の紹介がほとんどなかったので誰が何の選手なんだかさっぱりです(爆)。
妹がテコンドーなのとラグビー選手くらいしか!(あとサッカーやってるのもいたか?ってくらい)
てわけで技を見て判断するしかないのですよ。
「あ、こいつは体操だ絶対だ!」「でこれはサッカーで……」「あれサッカーもひとりいる?」みたいな(笑)。
いやはや凄いです、皆頑張ってます!
これはぜひ見て欲しい!
(ところでやたら回転するのはやっぱひねり入ってる方が威力上がるんですか?)
しかし一番命張ってるのはやっぱデュー刑事ですね。
本職刑事なので肉弾戦と銃撃と両方こなしますよ!
でもって一番感動したのはアレです!
手榴弾受け止め投げ返し。
ぽーんと飛んできたんじゃないですよ?
直線ですよ直線!
至近距離からガっときてガッと投げ返しましたよあの人! すげえ!
そんなこんなで村をほぼ制圧しつつあるスポーツ選手&村民の皆さんですが、タイ政府はいったい何をしてるのかというと、偶然衛星(?)が拾ったデューさんの「核ミサイルを止めるんだ!」という台詞に「ええええっっっ!?」とビックリ仰天。
いまごろ何を……(涙)。
当然のように反応は遅くて、デューさんがひとりで止めに行っちゃいます。
テロリスト幹部最後のひとりと戦闘しながら必死に止めようとしますがミサイルは発射されてしまい、止め方わからなくて吠えるデューさん。
いや気持ちはわかるけどね(笑)。
そしてまだ息のあった幹部と最後の戦闘!
って制御装置のパソコンにぶつかりすぎだよぶつかりすぎ!!(ちなみにアクションの最後、あれ絶対予定と違ってたと思います(笑))
しかしぶつかったのがよかったらしく、ミサイルは上手いこと軌道を変えて海で爆発してくれました。
ご都合主義ですがよかったよかった(笑)。
しかし村に爆弾が仕掛けられていることに気づき、急いでようやっと来たタイ軍(警察?)と村民を避難させますが、その後いろいろあって意気投合した村のゴロツキ(名前忘れた……)(でも彼はその後頑張りましたよ)を助けるため村に戻るデューさん、もうひとアクション。いやー大変です。
そして最後村は大爆発。
どんだけ爆弾仕掛けたんだテロリスト。
復興できるのかなこの村……。
とはいえもうスポーツ選手の皆さんはさよならの時間です。
涙の別れ……って体操選手赤ん坊引き取ったのか!?
(いや途中でおかーさんが死んじゃった赤ん坊しょって戦ってたんですよ)(赤ん坊ショックで気絶してたよ絶対ってか脳みそ偏ったんじゃないかと心配)
と、色々あとのことを心配させつつエンド。
エンディングのメイキングも楽しめます。

つか頑張ったなああ!
デューさんひとりでテロリスト全部の相手するのは大変なので人数増やしたんでしょうが、7人はいらなかったんじゃないかとも思いつつ、そのガッツに★3つです(笑)。

CMにあった『トム・ヤム・クン』もその「タイトルなんかもうどうでもいい」という姿勢がいっそ潔いと思いました。ぜひ見たい(笑)。

|

« ipod nanoから~今日の一曲 | Main | ipod nanoから~今日の一曲 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ipod nanoから~今日の一曲 | Main | ipod nanoから~今日の一曲 »