« ipod nanoから~今日の一曲 | Main | 『キング・コング』~男前なコングの悲しい最期 »

June 04, 2006

『ランド・オブ・ザ・デッド』~進化したゾンビは人間になるのか?

ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット
サイモン・ベイカー ジョージ・A・ロメロ ジョン・レグイザモ
B000BK4D1G

死者が甦り生きた人間を喰らい始め、生き残った人々は各地に基地を作って暮らしているが、『フィドラーズ・グリーン』では高層タワーに一部の裕福な人間が贅沢に暮らし、その他の人々はスラムに追いやられていた。
タワーの支配者カウフマンの裏の仕事を続けてきた傭兵チョロは見返りにタワーの居住権を求めるが拒否され、装甲車を盗み出しタワーに砲弾を打ち込もうとする。
街の人々を守るためそれを阻止しようとする傭兵ライリー。
だがその頃、ゾンビたちは恐るべき『進化』を遂げつつあった……。

ネットレンタルサービスの『必ずレンタル保証』キャンペーン作品で、何となく予約リストにあげておいたことをすっかり忘れていた1本(笑)。
まあせっかくだし見ておくかと。
あー、まずゾンビ映画なのでスプラッタが苦手な人は避けた方がよいです。
首が千切れたりゾンビが人間のはらわた引きずり出して食べてたり、けっこうキツい描写も多いので。
さてまず一番疑問なのは、タワーで暮らす一部の富裕層とやら。
電気ガス水道及び食料はどこから補給してんですか。
だってもう街はすべてゾンビに奪われてるのに!
食料なんか、花火を打ち上げてゾンビが気を取られてる間に傭兵たちが必死こいて缶詰とか奪取してきてるのに!
フェンスで囲まれたタワーとスラムに畑だの発電所だのがあるとは思えないし……。
なんで素敵なショッピング街だのレストラン街だのがあるんだよ!
おかしいよ!
まあそれはともかく、主役は傭兵のライリーさんです。
金をためて人のいないカナダへ、傭兵仲間のチャーリーと移住しようとしてたんですが、金を溜めて買った車が消えてしまい、タワーのバーへ売人を探しに行きます。
このバーでは本物のゾンビを鎖に繋いで射撃の的にしたり、ゾンビ同士を戦わせたりと非常に悪趣味なことをしてるんですが、ゾンビに餌として女性を与えていることに気づいたライリーがそれを阻止しようと発砲し大騒ぎになって逮捕されてしまいました。
そんで解放と車を見返りに、チョロ君のテロ阻止を引き受けるわけです。
ところがその頃、ゾンビさんはどんどん『進化』してました。
『進化』のリーダーはガソリンスタンドのオジサン(笑)。
花火をぼーっと見ている間に惨殺される仲間を助けることから始め、ゾンビたちを率いて、捕われた仲間が射撃の的にされている傭兵たちの練習場を襲い、道具の使い方を覚え、銃の撃ち方を覚え、さらには炎に巻かれた仲間が苦しまぬよう頭を打ち抜くことまで!?(焼かれて苦しいのかなゾンビ……)
そしてとうとう川を渡り、タワーに迫るゾンビたち!
一方チョロ君はライリーに捕まり、金は諦めて旅立とうとした矢先にゾンビに噛みつかれてしまいました。
「これから何か始めようって時にいつもこれだ……」って切ないなあチョロ(涙)。
タワーのカウフマンさんの方はでもライリーを信じていなかったらしく、砲撃される前に逃げ出そうと金をかき集めたり(だからその金はどこで使うんだ?)反対者を殺してしまったりで、テロを止められて却って困ってしまいましたがそこへゾンビ到来。
慌てて地下へ逃げ出しますが、例のゾンビリーダーに襲われました。
車に閉じこもったら窓に穴を開けガソリンを流し込むリーダー……おお、学習したな!と思いきやそのままどっかへ行ってしまいました。
詰めが甘いなー、と思っていたらほぼゾンビ化したチョロ君が復讐に登場。
そっか真打はこっちか、と思っていたら二人が争っている所へゾンビリーダーが火種を転がしてきました。
お、遅いけど確かに学習してる……!!
さてライリーの方は装甲車でタワーに戻り、人々を救おうとします。
なんとか跳ね橋を下ろし花火を上げながら急行しますが、電流の流れた有刺鉄線に阻まれた人々は、『進化』してもう花火に見とれなくなったゾンビに全員食われてしまっていました。
ゾンビたちをなぎ払うが、遅かったと嘆くライリーたち。
でもまだスラムの人々が生き残っていて、彼らは新たな土地を求めて旅立っていくのです……ってもどこ行ってもゾンビだらけだとは思うんですけどね(涙)。
ライリーは最後、仲間がゾンビリーダーを殺そうとするのを「俺たちと同じだ。行き場を探してる」と止めますが、天敵は殺しておくべきだったと思うよ……。
ただの天敵じゃないよ!? 殺すか喰われるかの二者択一しかないんだよ!?
ちなみにこの世界、ゾンビに噛まれなくても死んでしばらくすると必ずゾンビになります。
なので、理由はどうあれ死んだらすぐ頭を潰すべし。という恐ろしさ。
感染か、遺伝子変異なのかしら……。
まあゾンビ映画に理由はいらないか(笑)。
さらに『進化』したゾンビはいずれ人間だった頃と同じような生活をしようとするんでしょうかね?
でも食料が生きた人間である以上、ゾンビ王国って成り立たないというか常に人間を追って移動することになるんじゃ……って、でも考えてみればゾンビって人間食わなくても生きて(?)いけるのでは。
ということは、実際いずれは地上は全員ゾンビになってしまうのかもしれませんねえ。

|

« ipod nanoから~今日の一曲 | Main | 『キング・コング』~男前なコングの悲しい最期 »

Comments

こんにちは

本の林に月の船様

「本の林に月の船」様にお願いです。
突然の書き込み、失礼致します。

只今、人気海外ドラマのキャンペーン、
公式サポーターを募集しています。

「本の林に月の船」様、
このキャンペーンに参加して頂けませんでしょうか。
もしご参加頂けましたら、3000円のお礼を致します。

詳細はblogmarketing-bv@tls.acまでお問合せください。
どうぞよろしくお願い致します。

【MEDIANET PRプランニング事業部  井上】
http://medianet.fm
blogmarketing-bv@tls.ac

Posted by: メディアネット井上 | June 10, 2006 at 05:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ipod nanoから~今日の一曲 | Main | 『キング・コング』~男前なコングの悲しい最期 »