« リードメール記録(10/27時点) | Main | リードメール記録(11/4時点) »

November 03, 2006

『イーオン・フラックス』~美女とアクションはそろそろワンパターン

イーオン・フラックス スタンダード・エディション
ピーター・チョン フル・ヘイ マット・マンフレディ
B000GJ0MT4
<あらすじ>
ウイルスにより人類の99%が死滅し、生き残ったわずかな人々が外界と隔絶された都市ブレーニャで暮らし始めて400年。
ウイルス治療薬を発明したグッドチャイルド家の支配に反旗を翻す『モニカン』の一員である女戦士イーオンは、政府の筆頭であるトレヴァー暗殺の使命を帯びて潜入するが、そこで知ったのは意外な真実だった……。

DVDケースに「93分」とあったので「うわ短い!」とちょっと吃驚。
最近の映画は2時間↑が当たり前で、3時間超すと長すぎ、という感じだったのでさくさく見られるかなー、と思いましたが90分が長くてしょうがなく感じる映画でしたよ。
ストーリーや設定が複雑でなかなか入り込めないんですよね。
アクションは確かに頑張ってるし、イーオンは美人だからいいんですが。
えー、さっくりネタバレでいきます。

イーオンは妹のウーナを警察に殺され、復讐に燃えて政府の建物に乗り込みますが、いざトレヴァーを殺そうとした時、「キャサリン」と呼ばれて彼を殺すことが出来なくなってしまいます。
捕われたイーオンは『キャサリン』の謎を解くべく再びトレヴァーに接触。
裏切り者としてモニカンに追われながらも、ついに自分を含めブレーニャに生きる人々がクローンである事を突き止めます。
400年前、グッドチャイルドはウイルス治療薬を発明しましたが、その副作用が不妊でした。
以後400年、トレヴァーたち政府の人間は不妊治療を最大の目的としてクローンにクローンを重ねて生きてきたのです。
といっても、普通の市民は自分たちがクローンだとは知らないのですが。
ところがようやく不妊治療に成功したと思われたグループを、トレヴァーの弟が次から次へと殺していました。
つまり不妊治療が成功すればクローンは必要なくなり、自分は再び生まれ変わってくることができなくなるから……。
しかし何と、自然治癒で他にも妊娠する夫婦が増えてきたってことで、正直トレヴァーさんがかわいそうになりました。
せっかく400年かけて不妊治療が成功したのに自然に追いつかれちゃったよ(笑)。
で、弟君は次から次へと妊婦をモニカンに仕立てて殺し、実はトレヴァーを暗殺しようとしてイーオンを手引きしたのも彼でした。
ところがイーオンが実はトレヴァーのかつての妻のクローンだったために計画が狂ってしまったと。
そんな無茶な偶然ありかってか、イーオン、今までだってニュースやポスターで旦那の顔見てただろう(爆)。
じかに会うまで気付かなかったのか。
そして反乱を起こした弟に追い詰められたイーオンとトレヴァー。
裏切り者のイーオンを殺すべくそれをさらに狙うモニカン。
モニカンの皆さんは不思議な脳内伝達で会話することが可能で、イーオンは彼女を狙う女戦士に事情を訴えます。
モニカンの指導者『ハンドラー』はとにかくイーオンとトレヴァーを殺せ!というんですが、君らが殺すべきなのはまず弟だろう。と思ったり。
いやだって反政府組織が狙うのは当然頭なわけで、弟が反乱起こして今にも正規部隊でもって兄貴とイーオンを殺そうとしてるんだから、素直に弟が2人を殺すのを待ってそれから弟を殺すのが漁夫の利ってもんじゃん!!
この『ハンドラー』って馬鹿というか妙に頑なだし、正直、絶対こいつって弟の傀儡だと思ってました(結局最後まで正体明かされなかったけど……)。
ま、ともかく女戦士がイーオンを信じてくれたおかげでトレヴァーもイーオンも助かりましたよ。モニカンは全員死んじゃったけど。
生き残った政府要人たちも弟が死んだと知ったらあっさり兄貴に鞍替え。
あとはトレヴァーとイーオン、そして人々が破壊された壁の向こうに広がる緑を眺めて……。
まあとっくに汚染は除去されてたんだよね?
だってあの壁、本当にただの壁で、ドームでも何でもなかったし。
うーん、正直に言って、いまいちの映画でした。
90分を長いと思わせるようじゃダメでしょう。
最近この手の美女がアクション!は珍しくなくなってきてますから、も少し捻りが欲しいですね。

|

« リードメール記録(10/27時点) | Main | リードメール記録(11/4時点) »

Comments

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Posted by: 志望理由 | July 04, 2013 at 01:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« リードメール記録(10/27時点) | Main | リードメール記録(11/4時点) »