« 『レント』~あなたは1年を何で数えますか? | Main | 『24 シーズン5』第19・20話~ハイジャック犯ジャック・バウアー »

November 23, 2006

『インサイド・マン』~ちょっと騙された

インサイド・マン
ブライアン・グレイザー スパイク・リー デンゼル・ワシントン
B000FDK9TE
<あらすじ>
マンハッタン信託銀行に武装した強盗が押し入り人質を取った。
強盗は人質全員に同じ服を着せ覆面をさせ、警察にはバスとジャンボジェットを要求するが……。


銀行強盗が人質全員に同じ服装をさせるというのはCMでも見て知ってましたが、問題はそれからどうするか。 間に挿入される人質の取調べ場面で、なるほど犯人は同じ服装をさせた人質に紛れて逃げたんだなと いうことがわかります。
人質全員に同じ服を着せ覆面をさせ、小分けにして部屋に閉じ込めさらに時折人質を部屋を入れ替えているあたり上手いなと。
人質を小出しに解放したり盗聴器を逆利用して捜査を撹乱したり、よく練られた犯罪です。
他にも、強盗の本当の狙いは銀行の会長が貸し金庫に隠したものであり、会長がさしむけた女弁護士と刑事、犯人の交渉などなど淡々と進む割には飽きさせない展開です。
ラスト、警察の突入直前に爆発があって人質がどっと出てくるんですが犯人と区別つかないからとゴム弾で撃たれるのが気の毒(涙)。
そして犯人は見事消えうせました。
しかし銀行からは何も奪われておらず、結局誰も殺されてもいないため、上層部は捜査打ち切りを命じます。
それでも担当刑事は犯人の狙いが貸し金庫にあったことを突き止めますが、その時には犯人は実は―――つか、あれはちょっと騙されたな。
うん、確かに冒頭で言ってたし、犯人たち備品倉庫で何やってんだろうと思ったんですよね。
確かに人質に紛れて外へ出たって身体検査されるんだから何も持ち出せないよなあと思ったけど、なるほど、間に挟んでた取調は逆にこのためのミスリーディングか。
ただラストはちょっとダラダラした感じ。
刑事さん、犯人捕まえなくていいのかなあ?
まあ確かに銀行から被害届は出てないけど未遂だって犯罪は犯罪だし殴られた人とかいるんだけどなあ、と少し納得いかない感もあったのでした。

|

« 『レント』~あなたは1年を何で数えますか? | Main | 『24 シーズン5』第19・20話~ハイジャック犯ジャック・バウアー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 『レント』~あなたは1年を何で数えますか? | Main | 『24 シーズン5』第19・20話~ハイジャック犯ジャック・バウアー »