« 『スーパーマン リターンズ』~ヒーローの苦悩 | Main | 『LOST シーズン2』第1~2話 »

February 25, 2007

『ディセント』~この世でいちばん怖いのは

THE DESCENT
シャウナ・マクドナルド ニール・マーシャル ナタリー・メンドーサ
B000I8OJRE
なにやら評判よかったホラーということでレンタルしてみました。
けっこうホラーとか好きなのです(『SAW3』はどうなんだろう……)。
超ネタばれありなのでご注意。
ちなみに類似品に『地獄の変異』という作品があり、何かのDVDに入ってるCMがすごいうさんくさくて笑えます(笑)。
で、『ディセント』の方。
あらすじは洞窟探検に行ってとんでもないものに襲われる話、としか知らなかったのですが。
冒頭、ヒロインのサラは旦那と娘と、そして友人の女性ジュノとカヤック(?)か何かでボートくだりを楽しんでいます。
その後、ジュノだけを置いて一足先にホテルへ向かおうとするサラたち。
で、えー、どう見ても旦那はジュノと不倫してますよ奥さん。
来週の娘の誕生パーティーをどうしようかと夢中の妻に旦那は何事か切り出したい様子でしたが(たぶん離婚話だな)、それで注意をそらしすぎて衝突事故。
……サラは旦那と娘をいっぺんに失ってしまったのでございます。
そして1年後。
サラは気分転換を勧めてくれたジュノや他の友人たちと共に洞窟探検に参加することに。
合計6人、正直顔と名前が覚えられません……。
ともかく共通しているのは冒険好きの女性ばかりということ。
うーん、こういう女性たちはまだまだ日本には少ないよなあ、と思います。
だって洞窟探検って、私が思いつくのはそれこそ手すりと灯りがついてるような(笑)鍾乳洞くらいですが、彼女たちはアルプス登山のごとき超本格的装備です。
向かった先は観光地になりそうなくらい初心者向けの洞窟という話でした。
しかし狭いトンネルが途中で崩落し、帰り道を見失った彼女たちはそのとき初めて、ここが未踏の洞窟であり誰も彼女たちがここにいることを知らないという恐ろしい事実を知るのです。
実は冒険好きのジュノがこの未踏の洞窟を見つけ、踏破して名を挙げ、記念にサラの名前をつけようと考えていたからなのですが、こうなるともはや絶体絶命。
狭いトンネルや突然現れる断崖絶壁を必死に彼女たちは潜り抜けます。
しかし途中で新参のホリーが足の骨を折ってしまい(見てて痛い! 痛い!)、さらに道のりは困難になったうえ、サラは闇に蠢く人影を見ます。
「幻覚だ」というジュノ。
まあそら常識で言えばそうです。
こんな前人未到の洞窟で絶賛迷子中に他の人がいたらばビックリですよ。
ビックリなんですけど。
地底人がいたんだこれが。
そいつにいきなり襲われてホリーは噛み殺されてしまい、一同パニックになって散り散りに。
しかしジュノだけは、ホリーの死体を引きずっていこうとする地底人と必死に戦い、ついにそいつを殺してしまいます。
もう血まみれのスプラッタ状態です。
そこへ後ろから次の人影が!
あ。
……いやもうほんとに、「あ」って感じです。
この状況じゃ仕方ないけど……仲間のひとりを殺してしまったジュノ。
こうして仲間はふたり死亡。
どうやらこの地底人は目が見えず音に反応するようです。
まあこんな地底に100年以上住んでりゃ目も見えなくなるか。
そういうわけで必死に息を殺し耐える女性たち……。
そうやってとりあえずは地底人をやり過ごしますがサラはひとりぼっちになり、ジュノは他のふたりと合流できました。
そして同じように過去地底に迷い込んだ人々の残した道しるべを見つけたジュノ。
残りのふたりは「サラはもう殺されちゃったわよ!」と置いていこうとしますが、ジュノは決してサラを見捨てない!と言います。
洞窟にサラの名前をつけようと言ったこととか考えると、彼女は彼女なりにずっと友人を裏切り不倫していたことに罪悪感を感じていたんでしょうね。
ところがサラはその頃、ジュノが不幸にも地底人と間違えて刺してしまった女性と行き会い、瀕死の彼女に「ジュノにやられた」と聞いて呆然。
そのうえ実はジュノが旦那と不倫していたことまで聞かされてしまうんですよこれが。
この女性も、何もこんなときにと思うんですが……まあ弾みとはいえ刺された恨みとかそもそもこんなとこに来ちゃったのはジュノのせいとか、だいぶ痛みで頭も混乱してたんでしょうしね……。
そしてジュノと残りふたりは必死に道を進んでいましたが、ついに地底人に追いつかれ襲われてしまいます。
ジュノも危機一髪……!という時にサラが現れ、ふたりは共に外を目指して進みますが、ついに地底人に囲まれて……!
武器を構えるふたりの決めポーズショットに正直「これって何の映画だっけ……?」と呟きました。
そして武器をふるい、あるいは地底人の目を抉り、あるいは頭を岩に叩きつけ血まみれの戦いを繰り広げ、ついに勝利するふたり!
獣の本性を剥き出した女は地底人より恐ろしい。
特にサラはもうほとんど人間らしい理性を失っています。
言葉なしで、自分が不倫に気づいたことをジュノに知らしめるサラ。
そして血まみれのサラは刃物を振り上げ……!
あ゛あ゛あ゛女って恐ろしい(涙)!
地底人にたかられるジュノを捨ててひとりで地上を目指すサラ。
ついに地上に飛び出し、車に乗って外へ! 外へ!
え、なんであんなに歩いたのにそんな都合よく車の側に出るのさ、と思ったら案の定夢オチでした。
目覚めても深い深い地の底でサラは死ぬまで地底を這い回り続けるのか、それとも彼らと同じ生き物になるのでしょうか。
あるいは本当に彼女は脱出できたのだけれど、その精神は崩壊し、もう何も見ていない……ということなのでしょうか。
ううん、ブラックなオチだ。
それにしても、ああいう化け物が出てくるらしいと知っていたせいか、期待したほどではなかったようなというか、ちょっと物足りない感じ。
しかし、こんな化け物が出てくると知らない人たちはそもそもこの映画に何を期待して見に行ったのだろう。
洞窟アドベンチャーとか閉所パニック映画とか?
けっこう謎……。

|

« 『スーパーマン リターンズ』~ヒーローの苦悩 | Main | 『LOST シーズン2』第1~2話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 『スーパーマン リターンズ』~ヒーローの苦悩 | Main | 『LOST シーズン2』第1~2話 »