« ipod nanoから~今日の1曲 | Main | 『ディセント』~この世でいちばん怖いのは »

February 10, 2007

『スーパーマン リターンズ』~ヒーローの苦悩

スーパーマン リターンズ
ブランドン・ラウス ブライアン・シンガー ケイト・ボスワース
B000JCE3WK
<あらすじ>
故郷クリプトン星から5年ぶりに地球に戻ってきたスーパーマン。
だが想い人のロイスは既に婚約して子供ももうけていた。
一方宿敵レックス・ルーサーが刑務所から出所し、スーパーマンの父が残した文明に関わる遺産を盗み出す。

昔の『スーパーマン』は見ていませんがだいたい話は通じます。
再びクラーク・ケントとして新聞社に勤めることになったスーパーマン。
かつての想い人ロイスが婚約して子供までいたのは大ショックですが、「なぜ世界にスーパーマンは必要ないか」なんて記事でピュリッツァー賞が取れるなんておかしい。
あれってそういう賞だっけ??
ともかく名声を得たロイスはちょうどそのとき、シャトルの発射現場でインタビュー中。
どうやら飛行機の背中にくっついたシャトルがそのスピードを利用して飛び立つらしいのですが、悪役たちがやった実験のせいで停電が起き事故が発生。
そして大ピンチのロイスと飛行機を救ったのは帰ってきたスーパーマン!
やあ、スーパーヒーローの救出劇はやっぱ胸躍りますね!
ちなみに悪役が財産もちの老女を騙して手に入れた屋敷が現場ですが、当時は2頭のポメラニアンが飼われていました。
廃墟と化した屋敷で戌を見かけた悪役のカノジョ、「あらワンちゃん、もう1匹はどうしたの?」と聞くと……ワンコ……お前そのしゃぶってる骨は……(汗)。
しかしその犬を抱いて帰るカノジョもかなり素敵です(笑)。(うん、まあ見捨てて帰るのはどうかだけどでも……あの……)
ともかくスーパーマンの帰還に世界中が大騒ぎ。
なにしろスーパーマン、コンビニ強盗も見逃さないんですから!
っていや分身の術でも使わないと無理だろそれ。
いくら光速で移動できてもスーパーマンひとりに対して人類65億だし。
ありえないよなあ。
一方スーパーマン担当にされてしまったロイスだけはいろいろ複雑で、当然彼女に恋していたスーパーマンも複雑です。
しかし同時に悪役の企みも着々進行中。
スーパーマンの故郷の力を封じ込めたクリスタルを手に入れ、「新大陸を作るんだ!」とか言ってます。
そんでもってアメリカが沈んだら新大陸の土地を切り売りして大儲けするんだそうです。
誰がいつあんたらの先住権とか新大陸の所有権を認めたんだ?
だって仲間3人くらいしかいないんですよ?
自分たちが町工場レベルの組織だという自覚がない。
しかもこの新大陸、なにやらトゲトゲの岩が次から次へと隆起しているだけです。
正直言ってただの岩の塊です。
こんなところにどうやって住む気でしょう。
家も建てられないし作物も育たないし、ペンギンすら住みついてくれそうにありません。
とはいえ新大陸が突然隆起すれば津波とかとんでもないことになりますから、早速止めにやってきたスーパーマンですが、なんとこの大陸、スーパーマンの力を奪う鉱物を含有しており、ここではただの人間以下。
だからってスーパーマンを路地裏のチンピラ殴りするこたないだろう。
なんかいやにリンチシーン長いんですが、3人組のチンピラがよってたかって殴る蹴るの暴行。
いや……相手仮にもスーパーマンなんだしもうちょっとこう……。
でもクリプトナイトを突き刺され海に落ちたスーパーマン、かろうじてロイスたちに救われます。
そして雲の上へ出てエネルギー補給。
ああ、エネルギー源は太陽なんでしたっけ。
その後どうするのかと思いきや、「要は直接触らなきゃいいんだろ」と新大陸の下の地面ごと持ち上げて宇宙に捨てるという大技をかまします。
悪役たちは大慌てで逃げ出し、その途中でクリスタルは「大勢死ぬ」と聞いた悪役のカノジョが捨ててしまったり。
あーうんいいコだ。犬も最後まで抱えてたし(笑)。
しかしスーパーマンはその大技をかましたために力を使い果たし、地球へ落下。
救急病院で手当てを受けることに。
皆さんそらもう必死でクリプトナイトの破片を取り出したり、心臓マッサージしたりしますが、破片はともかく、あとは太陽に当てておけと思いました……それがいちばん確実じゃん!?
でもなんとか命を取り留めたスーパーマンの耳元にロイスが秘密を囁きます。
息子のジェイソンの本当の父親は……。
父から息子へ、息子から父へ。
いまや稀少種として保護すべきじゃないかと思われるスーパーマンですが、ニッポニアニッポンのごとく やっと同じ血を引く息子を得たわけですね。
ぜひ今後も種の保存に努めていただきたいものです。
ちょっと長い映画でしたが、悪役も憎み切れなかったり、なかなか楽しい映画でした。
勧善懲悪が好きな方にはオススメです。

|

« ipod nanoから~今日の1曲 | Main | 『ディセント』~この世でいちばん怖いのは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ipod nanoから~今日の1曲 | Main | 『ディセント』~この世でいちばん怖いのは »