« GWは映画三昧~「お家でDVD」と「映画館」あなたはどっち派? | Main | 『THE 4400』~帰還した4400人がもたらすもの »

May 04, 2007

『ピタゴラ装置』~子供向けとあなどるなかれ

ピタゴラ装置DVDブック1
教養
B000HOL7HY
HNK教育番組で放送している『ピタゴラスイッチ』なる番組のDVDがアマゾン等で人気のようなので一度見てみたいと思ったのですが、レンタルはしていない模様。
かといってどんなものかもわからないのに購入するにはちょっと収録時間の割には値段がお高め。
思いついて探してみたらば案の定、You Tubeにて発見!

http://www.youtube.com/watch?v=_smJ5NPMheY

実際は番組内には色んなコーナーがあるようですが、一番人気はこの主にビー玉を使ったからくり装置のようです。
確かに見ていてすごい!と感心してしまいます。こういうものを見て育って、自分でも工夫して作ってみようとする子供がきっと将来ものづくり日本を支えていくに違いありません。
と、まあそんな難しいことはともかく、大人が見ても楽しいこと間違いなし!
見たあとは「ピタゴラスイッチ♪」のテーマ曲が頭から離れなくなりますよ♪

|

« GWは映画三昧~「お家でDVD」と「映画館」あなたはどっち派? | Main | 『THE 4400』~帰還した4400人がもたらすもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« GWは映画三昧~「お家でDVD」と「映画館」あなたはどっち派? | Main | 『THE 4400』~帰還した4400人がもたらすもの »