« 2007年4~6月リードメール実績 | Main | 寝苦しい夜に竹シーツ »

July 07, 2007

『スネーク・フライト』~B級万歳!

スネーク・フライト
サミュエル・L.ジャクソン デイヴィッド・エリス ジュリアナ・マーグリーズ
B000MKZ7DS
<あらすじ>
ハワイで大物マフィアのエディ・キムを起訴した検事が惨殺された。
目撃者のショーンはFBI捜査官フリンの要請によりLAでの裁判で証言することを決意するが、キムはそれを阻止すべくショーンたちの乗った飛行機に刺客として数千匹の毒蛇を送り込んだ!

久しぶりの映画DVD鑑賞。最近海外ドラマばっかだったので。
意外にヒットしたという話なんですが、なるほど。
B級に徹するってすばらしい(笑)。
いやもう実際B級なんですよ。
こむずかしい話とかありません。
ただひたすらに高度1万メートルで毒蛇と戦う映画です(笑)。
蛇が苦手な人にはアレですけどね。
ショーンとフリンが乗り込む飛行機にはいろいろ個性的な面々が乗っています。
これが最後の搭乗便となるスチュワーデス(とは今は言わないのか)、音楽スターと双子の護衛、新婚旅行のカップルに幼い兄弟の初旅行、犬を連れた若い女性(あれ、これて『LOST』のクレア?)などなど。
そして飛行機がある程度の高度に達すると貨物室の仕掛けが発動して蛇が次から次へと……ってどんだけ仕込んだんだ!?
何かすごい大物がいるんですけど!
そして蛇はどんどん機内をうろつき始め、配線をショートさせたり乗客の足元に忍び寄ったり……ハラハラドキドキですよ。
最初に犠牲になるのはトイレでHを始めたカップル。
ホラー映画のお約束だ(笑)。
そしてついに蛇が一斉に降ってきて機内は大パニック!!
何しろ相手は蛇です蛇!
どんなところへでも潜り込むし意外と動き早いし、乗客は次から次へと犠牲になっていきます。
ちなみにこの蛇たち、攻撃性を誘発するフェロモンをたっぷり振りかけられたレイのせいで超やる気満々です(汗)。
いやもうこのへんはひたすらパニック映画として楽しむべきかと。
ちなみにキムさんは毒蛇でショーンを殺すというより飛行機まるごと墜落させちゃえー!みたいな計画らしいです。
毒蛇を何千匹と仕込むより楽な方法は幾らもあったと思うが。
でもまあこの映画では飛行機に毒蛇を乗せたかったんでしょうからね(笑)。
そのへんは突っ込まないでおきましょう。
ともかく毒蛇なので次から次へと死んでいく乗客たち。
毒の種類によっては即死じゃない人もおりますが、血清の種類って蛇ごとに違うんですよね。
あんな大量の蛇の中から自分が噛まれた蛇を覚えてろと言われても……(涙)。
そして真打アナコンダ様登場。
飛行機にアナコンダ!
ありえないよ飛行機にアナコンダ(笑)!
でも咄嗟に気を逸らそうとしてアナコンダに投げ与えられた犬は気の毒だった……(涙)。
ちなみに投げた親父はその後アナコンダ様に丸呑みされましたが。
ちょっとそれサイズ的に頭はともかく体は入らないんじゃないでしょうかアナ様。も少し骨を潰してスリムにしないと……。
そんでとうとう機長に続き副機長も毒蛇にやられてお陀仏。
「頭に来た! あの蛇ども全部吹き飛ばしてやる!」とフリンさん、壁ぶち抜いて穴を開けちゃいました。
無茶やるなー。
次から次へと吹っ飛んでいく蛇たち。
最後のアナコンダ様は不思議な形になってた気が。
……でもあれ、通路とかに倒れてた死体も吹っ飛んでったんじゃないか?
まあそれはともかく問題は着陸です。
何しろ機長も副機長もいないんですから。
そんでもって「操縦できる!」と手を上げた奴の経験が実はビデオゲームというのもお約束です。
ビバB級映画(笑)!
そして何とか着陸、皆が飛行機を降りていく中、「オチ! 最後のオチはどうすんだ! 実はアナコンダ生き延びてないか!?」と思わずかぶりつきました(笑)。
で、さすがにアナ様はいませんでしたがそれなりのオチはつけてもらえました。ああよかった(笑)。
そしてエンディングではこの映画のために作ったらしい主題歌を歌うグループの謎のPVも拝めます。
普通ここはメイキングとかじゃないのか?
(メイキング見たかったなー)(蛇はどう合成したんだろう)(よく出来てる)
まあともかく結論はこれぞB級映画。
なーんか感動巨編とか超大作もいいけどちょっと疲れるんだよなー、もっと気楽に見れて面白い映画はないかなー、という時にオススメ。
蛇は見るのもダメ!という人にはさすがにオススメしませんが……(笑)。

|

« 2007年4~6月リードメール実績 | Main | 寝苦しい夜に竹シーツ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2007年4~6月リードメール実績 | Main | 寝苦しい夜に竹シーツ »