« 『ラッキーナンバー7』~良い猫と悪い犬の復讐劇 | Main | 『ハイスクール・ミュージカル2』~今回も歌が最高! »

September 17, 2007

『ゴーストライダー』~ガイコツなら主役は彼でなくても

ゴーストライダーTM デラックス・コレクターズ・エディション エクステンデッド版(2枚組)
ニコラス・ケイジ.エヴァ・メンデス.ピーター・フォンダ マーク・スティーヴン・ジョンソン
B000RZAG20
<あらすじ>
バイクスタントショーのライダー・ジョニーはガンの父の命を救うため悪魔メフィストに魂を売る契約をしてしまう。
だが父はスタント事故で死亡し、ジョニーは恋人ロクサーヌの元を去る。
それから十数年後、メフィストの息子ブラックハートが地上に現れ世界を地獄に変えようと動き出し、メフィストはそれを阻止すべくジョニーを『ゴーストライダー』として差し向けた……。

軽いノリで見られるB級アメコミ映画を期待してみたわけですが。
なぜに主役がニコラス・ケイジなのだろう。
という根本的な疑問を感じました。
つか最初の契約から何年後なんだという頭髪の薄さが……いや、まあいいですけどね。
最初の初々しい10代のジョニーからの落差が激しくて(笑)。
とりあえず大人になったジョニーは命知らずのスタントで有名人になってましたが、性格的には『変人』の一語に尽きます。
そして父の命日に一世一代の大スタントをしようとするジョニーの前にインタビューを取るべく現れたのがかつての恋人ロクサーヌ。
スタントに成功したジョニーはそのままロクサーヌを追いかけてハイウェイで車を止めさせデートに漕ぎ着けます。
ところがどっこい、まさにその夜、メフィストが現れてブラックハートを倒せと要求。
ジョニーは拒否しますがバイクは勝手に燃え上がり超スピードで街を疾走!
あまりのスピードに道は燃え停車中の車まですっ飛んでいきましたよ。
そして燃えるガイコツ男『ゴーストライダー』となったジョニーはブラックハートとその部下達の元へ。
ところがいきなりブラックハートに鎖に吊るされ、もうお陀仏かと思いきやそのチェーンが気に入っちゃって武器決定。
トラックに潰されても復活し、チェーンで部下のひとりをあっさり瞬殺です。
その間に本命には逃げられましたが(笑)。
しかし口笛吹くとバイクがひとりで走ってきて主人に合わせて大変身なのには笑いました。
勝手に走ってくるバイクはそういや仮面ライダーのお約束ですもんね(笑)。
さてその後ジョニーはバイクに導かれついた墓地で墓守の老人に『ゴーストライダー』としての宿命を聞かされますが、ほらロクサーヌとのデート超すっぽかしてますよ。
彼女に本当のことを打ち明けたジョニーですがもちろん信じてもらえず、しかもバイクのナンバープレートを事故現場に落としていたジョニーは警察にしょっぴかれるハメになりました。
そうそう、ジョニーは夜、近くに悪魔や悪党がいると反応して『ゴーストライダー』になるんだそうです。
そんなわけで当然、警官はともかく留置場は鬼門ですよ!
囚人達に襲われたジョニーは『ゴーストライダー』に変身!!
例のバイクを呼んで出て行こうとするところを警官に殴られますが、やっぱ警官は殴り返さないんですね(笑)。
逃亡犯として追われる炎のゴーストライダー・ジョニー。警官隊に橋の上に追い詰められ、警察に手を出せないジョニーどうするのかなーと思ったら川に飛び込み、その後浮上して水の上を走り去りました。
すげえなバイク……。
しかし同時にあの燃えるバイクは非常に目立つので(笑)またもや白バイに見つかり、行き止まりに追い詰められバイクでビルを垂直に昇りました。
まあやるだろうな、と思いましたが高層ビルだとは思わなかった。
本当にすげえなバイク……!
そしてビルのてっぺんでヘリに照らされむっときたジョニー、「俺を怒らせたな」と得意のチェーンでヘリをぶんまわしてどっかへ飛ばしてしまいました。
そこへブラックハートの部下その2が登場。
もちろん得意のチェーンでやっつけようとしたところ、相手は風属性なので攻撃がすり抜けてしまいました。
「お前は頭が悪いな」と笑われてむっとするゴーストライダー氏(笑)。
燃えるチェーンをぶん回し、どうする気かと思ったら炎の竜巻を起こしてその中に敵を閉じ込め倒しちゃいましたよ。
本当に怒ったんだな……(笑)。
そして今度はビルを垂直に降りるジョニー。
そこにロクサーヌが来ていて、思わず近寄っちゃいますが結局は走り去るしかなく、ブラックハートに弱点を知られてしまうというお約束でした。
そういや言い忘れてましたがブラックハートの望みは、かつてのゴーストライダーがメフィストに渡すことを拒んで持ち逃げした(……)邪悪な魂1000人分を我が物とする契約書。
ロクサーヌと引き換えにその契約書を持ってこいと言われるわけですが、契約書は実はそのゴーストライダー本人だった墓守さんが持ってました。
呪われた村へ共に行こう、と言ってくれる老ゴーストハンター氏。
バイクに張り合って燃え上がる馬が最高ですよ!!
鼻息が炎だもん(笑)!
バイクと併走する足跡がちゃんと炎で一歩ずつ消えてくんだよ!
芸が細かいな(笑)!
そして村にたどり着いたところで「俺はここまでだ」って、え、ただの道案内なの!?
最後の『走り』だったんですか!?
ゴーストライダー……それは眠れぬ『走り屋』の魂なのか……とか言ってる場合じゃなく、マジでひとりで戦えってか。
契約書を持って村へ入ったジョニーを最後の部下・水属性の敵が襲い水中に引き込まれますが、これまたあっさりジョニー勝利。
敵が弱すぎるのかジョニーが強すぎるのかどっちだ。
ともかくブラックハートと対峙するジョニーですが既に朝。
ゴーストライダーになるには夜だけじゃなく、日陰でもオッケーらしく必死に日陰に這いこむジョニー。
1000人分の魂を手に入れたブラックハートをついに倒すことに成功します。
つか呆気なさ過ぎるんじゃ……。
なんでこんな弱いんだ悪魔ども。
とにかくロクサーヌを助けたジョニーですがそこへメフィスト登場。
「契約は終わったからゴーストライダーはもう止めていいよん」と言い出します。
しかしジョニーは「この力でお前を倒す!」と宣言、再びロクサーヌと別れ悪魔退治の旅に出るのでした……。
っていったい契約内容はどうなってたんだ。
普通に考えれば悪魔に与えられた力なんだから悪魔が契約終了といえばそれで終わりなのでは……?
みなさーん、ご契約内容の確認はお忘れなく!!(闇金よりタチ悪いですよー?)

そして旅立ったジョニーですが、あんたもしかして指名手配されてるんじゃ?
しかも、日陰でも変身しちゃうって……日常生活に大分支障ありますよ。
せめてあれだ、悪人が近づくと変身しちゃう範囲の半径を知りたいよな。
でないとホテルの隣の部屋に悪人がいるだけで変身しかねん……。

えー、とりあえずバイクと馬が楽しい映画でした。
でもニコラス・ケイジはわりと好きなんですがこの映画にはちょっと不向きだったかな……。
そして敵が弱すぎた。
も少し見ごたえが欲しかったです。
そんなわけでつけるとしたら☆2個半くらいですかねえ……。

|

« 『ラッキーナンバー7』~良い猫と悪い犬の復讐劇 | Main | 『ハイスクール・ミュージカル2』~今回も歌が最高! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 『ラッキーナンバー7』~良い猫と悪い犬の復讐劇 | Main | 『ハイスクール・ミュージカル2』~今回も歌が最高! »