« 『LOST シーズン3 第8~11話』~一気見です | Main | 『LOST シーズン3 第12~16話』~一気見です・2 »

April 13, 2008

『ソウ4』&『バイオハザード3』~続編対決

ソウ4 DTSエディション
スコット・パターソン ベッツィ・ラッセル コスタス・マンディラー
B0011JPEMI

世間が花見だと浮かれている天気のよい日曜にこんなもん見ていた私は、働いていなかったら立派に引きこもりだという気がします(笑)。
でも見たかったんですよ……感想はなんつか「あーグロー」でしたけど。
第1作こそ驚きのラストを迎えた『ソウ』ですが、2作目以降はビックリ度よりグロさアップ。
今回も、3のラストで死んだジグソウの解剖シーンから始まるんですがあまりにリアルでちょっと吐き気が。淡々としてる分、気持ち悪いってか……(いっそ殺人鬼のスプラッタシーンの方が派手で色々ごまかされてる感じ)。
その後は警察の突入部隊の隊長がジグソウの残したヒントに導かれ、次々と凄惨な殺人に関わることになり、さらに仲間とFBIがそれを追って……というストーリーなのですが、前作のキャラクターとか覚えてないのでけっこうわかりにくいです。
なんかまた時系列がおかしいのかな……と思ったら案の定。
新しいジグソウの正体も、ま、「ジグソウはいつも最前列にいる」というルールを思い出せばすぐわかります。
しかし『ソウ』ってまだ続くらしいけど、どこでオチつけるんだろう……。
とりあえずグロはダメって方はもう止めといた方がいいと思います。

バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)
ミラ・ジョヴォヴィッチ アリ・ラーター オデッド・フェール
B0012KL5B0
前2作あんまりよく覚えてないけどノープロブレム。覚えてなくてもたいして問題ありません。ま、覚えてるほうが楽しめるとは思いますが。
悲しくも例のゾンビウイルスの封じ込めに失敗し、人類はほとんど滅びてしまいましたという設定。
生き延びたわずかな人々が旅をして安全な場所を探していますが、ヒロイン・アリスもそのひとり。
ウイルスを作ったアンブレラ社に、その血からウイルスの特効薬を作れる存在として狙われているわけですが、途中でクレアという女傑率いる集団と出会います。
結果としてそのせいでアンブレラに見つかっちゃうんですが、逆に彼女たちを安全(らしい)なアラスカに逃し、アリスはアンブレラ社に戦いを挑むのでした。
と、いうわけでストーリー自体は単純で要するにゾンビ映画、サバイバルホラーなんですが、テンポよいし戦闘シーンとかも派手で飽きさせません。
90分と短い映画なんですが、この間の『ファンタクティック4』よりはるかに見ごたえあり。
強い女性とサバイバル映画が好きな方にはオススメ。
但し、ゲームの『バイオハザード』ファンにはオススメしません。いやだってこれもう全然別物だもの……。

|

« 『LOST シーズン3 第8~11話』~一気見です | Main | 『LOST シーズン3 第12~16話』~一気見です・2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 『LOST シーズン3 第8~11話』~一気見です | Main | 『LOST シーズン3 第12~16話』~一気見です・2 »