May 05, 2008

『LOST シーズン3 第17~20話』~一気見です・3

LOST シーズン3 COMPLETE BOX
マシュー・フォックス. エヴァンジェリン・リリー. ジョシュ・ホロウェイ. ドミニク・モナハン. イアン・サマーホルダー
B000YRY69A


『第17話 受胎の日』
過去編はサン。ジンと結婚したばっかで幸せな頃だったんですが、ジンの失踪した母親がサンを脅迫に現れ、どうもこの頃から既に暗雲漂ってたんですかねえ。
現在はといえば、空から落っこちてきた女性は怪我をしてましてかなりの重傷。
ジャックを呼びに戻る時間はないし、と思ったらそこへバッタリ、アザーズのアイパッチの男・ミハイル登場。
ってあの人死んだんじゃなかったか?
と思ったら電磁波が弱かったとか……あんな派手に耳とかからも血を流してたのに、丈夫な人だ……。
逃がしてやる条件で軍医の経験のある彼に女性を治療させて何とかなりましたが、また波乱の予感。
一方浜の方では、島では妊婦が死ぬという話を聞いてショックのサンをジュリエットさんが施設に連れて行っていつ受胎したか調べます。
クレアが平気だったのは受胎が島に来る前だったかららしいということで、サンもそうなら平気のはず、というんですが、そういやサンて浮気してたんですよねえ。
しかもジンは男性不妊だったから、受胎が島に来る前なら浮気相手の子だよ……とハラハラですが、結果は島に来てから。
ジンの子供だというのは嬉しい結果ですが、そうするとあと2ヶ月くらいでサンは子供ともども死んでしまうと……。どうなるんでしょうねえ。
さて再び森で、負傷した女性は皆に墜落機の生き残りだと言われ、そんなはずはない、815便は機体が発見され全員死亡が確認されたと言います。
アザーズってまさかそんな偽装までできるの!?

『第18話 報い』
過去編はロックさん。過去というか、ロックさんがベンさんたちとアザーズの村を離れてからの話なんですが。
一行はどうも歩けなかったはずなのに島に来て歩けるようになったロックさんをある種、『島』の意思を体現するものかなんかのように思ってるみたいですね。
一方でベンさんに対する不信感なんかも表に出てきてる。
それでか、ベンさんははるばる島の外からさらってきたロックさんの父親を、自分の手で殺せば仲間に迎えよう、とロックさんに言うわけです。
しかし結局出来かねて悩めるロックさんにリチャードなる人が助言と称してソーヤーの過去ファイルをくれたわけです。
そしてロックさんはひそかにソーヤーの元を訪れ、「ベンを捕まえたから殺して欲しい」と頼んで彼をシーズン1で見つけた難破船『ブラックロック号』に連れて行きます。
そこで閉じ込められたソーヤー、ロックさんの父親を発見。
ロックさんの父親は、「高速で事故って目が覚めたらこんな島にいて、しかも飛行機が墜落して死んだはずの息子がいる。ここが地獄でなくてなんだ」と開き直ってます。
ああ、でもそれはそう思うかもなー。
そんでベラベラ過去の悪行を喋っちゃったロックさんのパパンですが、そうか、あんたがソーヤーが詐欺師になるきっかけを作った、ソーヤーの両親をカモって自殺させた詐欺師だったのか……。
本当にわけわからん絡み方してるなあ、この話。
そんなわけで激情にかられたソーヤーはロックさんの父親を殺し、ロックさんは死体かついでベンたちを追いました。
忘れてましたが森で助けられた女性はやはりペニーに頼まれてきたナオミだと名乗り、沖に船が泊まってるといいます。でもデズモンドやソーヤーは、ジュリエットと仲のいいジャックを不審に思って彼女のことを秘密にしたり。
この緊迫した時期に仲間割れの予感!?

『第19話 誕生』
ベンさんの過去編キター!!!
えー、まずは父親の死体を担いで追いついたロックさん、強気でベンさんに迫ります。
『アザーズ』のことを決定しているのはジェイコブなる男なのですが、なんと会ったことのあるのはベンさんだけ。
ベンさんが島で生まれた最後の人間だから、というのですが、ロックさんに彼に会わせろと言われ、ついに一緒に行くことに。
えー、ですがその合間に挟まれるフラッシュバックによると、ベンさんまるっきり島の外で生まれてますが。
ハイキング中に早産で母親が死に、そのとき助けてくれた人の紹介で10歳くらい(?)の時に父親と島にやってきましたが、父親はただのダーマの作業員。
ベンさんは島の女の子と仲良くなりますが、この島には『先住民』がいてダーマと敵対しているとか、父親は母親が死んだのはベンのせいと誕生日も覚えててくれなかったり、辛い日々を過ごすベンの前に死んだはずの母親が現れましたよ。
そうか、この頃から『この島』は『この島』だったんだなあ。(なんか妙な表現ですが)
そしてベン少年は大人になり、父親同様、ダーマの作業員になってました。
でも今年も誕生日を覚えていてくれなかった父。
丘の上でビールを飲む2人ですが(てゆかあの車ってハーリーが見つけたアレ? それとも他にも同じような車が何台かあったのかな)、来年は覚えているようにする、という父親にもう遅い、とおもむろにガスマスク装着するベンさん。
え、それ露骨過ぎない……?
しかしさすがに息子が毒ガスを取り出すとは想定していなかったのか、おとーさんは苦しみながら死んでいきました。
そしてダーマの村に戻ると皆が同じ様子で死んでました。そういえばあの仲のよかった女の子はどうなったんだろう……。
ベンさんはアザーズにダーマを売ったという事なのか。
そして現在、ロックさんはベンさんと共にジェイコブの小屋を訪ねますが、ベンさん空の椅子に話し掛け。
え、これってもうイっちゃってる人? ダメダメなのベンさん?
というわけで見捨てようとしたロックさんですが、「助けてくれ」という別人の声を聞き、さらにはポルターガイストも経験。
あーやっぱこの島はそんな簡単にはいかないか。
そして困惑するロックさんをベンさんが案内したのは、毒ガスで殺したダーマの人達の死体を捨てた穴でした。
でもってロックさん撃たれて穴に落ちた。
ロックさんー!! いよいよ絶体絶命!?

『第20話 グレイテスト・ヒッツ』
過去編はチャーリー……なんですが。
えー、まずはジュリエットに聞いてベンさんの襲撃を知っていたジャック、ダニエルと協力してダイナマイトで吹っ飛ばそうと考えてました。
よくわからなくなってきたが、結局ジュリエットはジャック側についた、でいいんだよね?
ところがデズモンドがチャーリーに関する例の予言です。
「君が死なないと救助は来ない」なんて言われたらどうしようもないじゃんかよおお(涙)!!
ナオミが持ってた衛星電話を使って救助を呼ぶには、海底基地の妨害信号を切る必要があるんですが、それをチャーリーが切る、でも溺れ死ぬ、というのがデズの予言わなけですよ。
それでチャーリーは「人生で最高の瞬間ベスト5」を思い出して書き留めていくわけです……1位はクレアに会った夜ってのが、あああ泣ける(涙)。
デズモンドと2人でカヌーで漕ぎ出し、デズは代わろうと言い出しますが、彼を殴り倒してチャーリーは海の底へ。
さあスイッチは……と思ったら女2人に襲われて捕まりましたよ。え、浸水して遺棄されてんじゃなかったの!?
またベンさんの嘘か……ってでもそしたらスイッチはどうすれば!? チャーリーピンチです!

| | Comments (0)

April 20, 2008

『LOST シーズン3 第12~16話』~一気見です・2

LOST シーズン3 COMPLETE BOX
マシュー・フォックス. エヴァンジェリン・リリー. ジョシュ・ホロウェイ. ドミニク・モナハン. イアン・サマーホルダー
B000YRY69A


『第12話 魔法の箱』
過去編はロックさん。彼を騙して腎臓を奪った父親が資産家の女性と再婚しようとしているということで、女性の息子が腎臓移植の経緯を聞きに来たのに知らないと追い返してしまいます。
えーなんで、全部ぶちまけてやればいいのに、と思ったら自分から父親に会いに行って、婚約破棄して街を出なければ全部相手に話してやる、と脅迫。自分で決着付けたかったんですかね。
ところがその後、相手の息子が死んだと警察がやってきまして、「お前がやったんだろう!」と父親が泊まってるホテルに乗り込みましたよ。でも「私じゃない、そのせいで結婚も取りやめで大ダメージだ」と言われ、じゃあ相手に本当に結婚取り止めか電話して確認しようとしたロックさん。
後ろから殴られるだろう絶対!と思ったら後ろから突き飛ばされてホテルの10階だかの窓突き破って転落。
想像を超えすぎた……!! 実の父親に腎臓奪われ挙句殺されかかって脊椎損傷して歩けなくなっちゃったよ!
何その悲惨すぎる人生! 泣けてくる……(涙)!
そして現実のロックさんはというと、ひとりでベンさんと対峙し、娘を人質に潜水艇のありかを聞きだしてます。
島に来て歩けるようになったロックさんは、島を出たくないんだな……。
というわけでジャックがケイトに「ベンの手術をするかわり潜水艇で帰してもらえることになった、必ず助けに戻ってくる」と約束し、ジュリエットと潜水艇に乗ろうとしたのに、潜水艇は目の前で木っ端微塵。
結局これはベンさんとロックさんの利害が一致したってことですが、最後にベンさんはロックさんが帰りたくないのは歩けなくなるせいというより、「父親が怖いんだろう」と。
そして見せたいものがある、とロックさんを連れて行った先に拘束されていたのは……まさしくその父親。
なぜなにどーして!?

『第13話 エクスポゼ』
突然挟まれた、なんというか閑話休題的なお話。
ニッキーなる女性が主人公です。
突然浜で倒れて死んだニッキーですが、外傷も特にない。果たして死の原因は。
それが女優だった彼女の過去と絡んで進むわけですが、彼女は恋人と共に莫大な価値のあるダイヤを盗んで飛行機に乗っていて、島に墜落してからもずっとそれを探していました。
しかし恋人の方はダイヤを見つけたら自分は用なしではないかと、それを隠してしまいます。
それに気付いて怒ったニッキーは、偶然手に入れた毒蜘蛛に彼を襲わせますが、自分も刺されてしまい―――って、仮死状態だったわけか!
しかし誰もそれに気付かず、二人は生き埋めに―――ってわけでなんかブラックな回でした。

『第14話 2人の女』
過去編はケイト。旅の途中で知り合ったのは―――ソーヤーが騙して捨てた女!? しかも妊娠してた彼女じゃん!
クレアがジャックの異母妹だった件といい、だんだん人物リンクが激しすぎてうさんくさくなってきた。
ちょっとやりすぎじゃないのかそれ。
ケイトは義理の父親を殺して追われているわけですが、それは母親が警察に真実を告げたから。
母親に暴力を振るう男を殺したのになぜ―――と理由を聞きに行ったわけですが、結局、母であるより女だったってことですか。それってあんまりだよなあ。
現実の方はといえば、ロックさんはケイトに「アザーズたちと行く」と言ってどこかへ消えちゃいました。
そんでガスで眠らされたケイト、目が覚めたらなんとジュリエットと鎖で繋がれて森の中に転がされてましたよ。
そんでケイトとジュリエットは手錠デスマッチ……って、ジュリエットさんて意外と強いよね。不妊治療医がなんでこんな強いんだ(笑)。
ところが例の化け物に襲われてふたりで逃げるハメに。ふたりで顔面から泥に突っ込んだときはアメリカの女優はすごいと心から思いました。
何はともあれ化け物から逃れきったふたりはアザーズの村へ戻って、残されていたジャックとサイードと合流したのでした。

『第15話 新たな仲間』
過去編はジュリエットさん。前回ダーマにスカウトされてからのお話です。
外部と連絡も出来ないところで半年働いてもらうと言われ、思い切ってたった一人の姉と別れたわけですが、目が覚めたら潜水艦で見知らぬ島ってビックリするよね。
ところが島では必ず妊婦は死んでしまうってんで、無力感を覚えた彼女は帰りたいと願うんですが、姉がガン再発していて、その治療と引き換えに島へ残るようベンに説得されます。
この島ではガンは発生しないし、ジェイコブはガンを治す―――と言ってますが、ジェイコブって結局誰なんでしょう。謎が残ります。
とにかく島へ残りまして3年経過。ベンの腫瘍が発覚―――って、この島にいたらガンにならないはずじゃん!嘘つき!と責めるジュリエットですが、ベンさんは島に飛行機が落ちたその日、ジュリエットに生き延びて子供を生んだ姉の映像を見せてくれたのでした。
ダーマってつくづく謎の組織だよな……あの機材でそんなことが出来るとは。
そして現在の方。
ジュリエットはジャックたちと浜に来ましたけど、当然サイードやソーヤー達は彼女を仲間に入れることに反対。
散々もめているさなかにクレアが倒れ、ジュリエットは自分が与えた薬のせいだと告げます。
島の妊婦は必ず死ぬから、それを助けるために与えた薬が原因で、また打たないと死んでしまう、と。
サイードとソーヤーは彼女を疑っていて問い詰めようとしますが逆に言い負かされちゃいました。すごいなジュリエット(笑)。
そしてクレアが回復、ジュリエットは仲間と認められ大団円―――と思いきや、全部ベンとジュリエットが仕組んだことだったんですよこれが!
果たしてキャンプにもぐりこんだジュリエットの目的は? 気になるところです。

『第16話 ジグソーパズル』
過去編はデズモンドさん。結婚式の1週間前に行方をくらまして修道院に入ったんだそうですよ。
恋人に「この臆病者」と罵られてました。全くだ。
てゆーか逃げた男が謝りに来たのかと思いきや、「神の声を聞いた」とか言い出した日にはもうどんだけ絶望すればいいんですか。自分の方が神に聞きたいわバカヤロウって感じです。
そんで飲んだくれて修道院をクビになったデズモンドさんが出会ったのが、後の恋人のペネロピことペニーさんなわけですね。
しかして現在。例の予知を見たデズモンドさん、チャーリーが死ぬ場面もあったのですが、どうしても叶えたい予知だったのでそれを知らせずチャーリーやハーリーたちと出かけます。
予知どおりヘリが落ち、パイロットを探して森の中へ。
予知の通りにしないと未来は変わってしまうので、チャーリーの死を変えるかどうか悩んでましたが(出来たら悩まないで欲しいんだがな!)、結局助けちゃいました。
どうもデズモンドさんは墜落したパイロットはペニーだと信じてるらしい。普通金持ちのお嬢さんがこんなところに来るか?と思うんですが拾った荷物には確かにペニーとデズモンドの写真が。
そして発見したパイロットの女性は―――誰だこれ。
ペニーじゃないと思うんだが「デズモンド」って呼んでたし。謎です。

| | Comments (0)

April 06, 2008

『LOST シーズン3 第8~11話』~一気見です

LOST シーズン3 COMPLETE BOX
マシュー・フォックス. エヴァンジェリン・リリー. ジョシュ・ホロウェイ. ドミニク・モナハン. イアン・サマーホルダー
B000YRY69A


『第8話 裁きの時』
今回過去編はジャックでした。タイで休暇中……ですが過去のどのタイミングなんだかよくわからない。離婚の痛手から吹っ切れたあとなのかな?
現地の女性といい仲になってイチャイチャしてましたが、彼女の秘密の職業に触れたことで破局。
彼女は何やら「その人の本性が見え」る人で、それを刺青にすることでよりその本性を引き出す、みたいな仕事だったようです。
ジャックの本質はリーダーですが、結果より孤独になるタイプらしい。あー合ってるあってる。
現実の方はジャックはジュリエットといい感じになってきたようです。 ベンを殺そうとしたとして裁かれそうになるのを、ベンの後遺症治療と引き換えに助けたりとか。
アザーズには保安官もいるんですね。よくわからない話だ……。 そういえばジャックが檻にいたとき、アザーズに連れ去られた墜落機の後部座席の人々が現れましたっけ。
果たして彼等はここで何をしてるのでしょう。謎。

『第9話 希望』
過去編はハーリー。例の宝くじですごい大金を当てたあと不幸続きですが、そこへ昔失踪した父親が戻ってきます。まあ普通はお金目当てって思うよね……。
現実では、ハーリーはダーマの古いバンを発見。気分転換にと必死に車を走らせようとします。
うん、希望って大事だよね……。
特に「君は必ず死ぬ」と言われちゃったチャーリーにとってはね(涙)。
ちなみに島に戻ってきたケイトはジャックを助ける!と言ってロック・サイードと共に出発、さらになつかしのフランス人女性ダニエルに助けを求めました。さてどうなる。

『第10話 コード777』
ロック・サイード・ケイト・ダニエルは死んだエコーの杖に残された言葉に従って歩いてたら、なんとビックリ牧場っぽいところでアイパッチの男と出会っちゃいましたよ。
男はミハイルと名乗り、ダーマの最後の生き残りでアザーズとは違うと主張しますが怪しいよね、と思ってたら案の定地下にハッチがあってC4爆弾だらけだったり。
なんとかミハイルを捕まえたのにロックさんがコンピュータ相手にチェスやってる間に逃げられたりコード入力してハッチをふっ飛ばしちゃったり、いったいどうしたのロックさん……?
あ、過去編はサイードでした。
パリでシェフとして働いてたときに昔拷問した女性の夫に見つかって逆に拷問されまくり。
拷問なんかしてない、と言い張りますが最終的に女性に「認めてくれれば助ける」と言われて自白。彼女は逆に夫に間違いだったと言ってサイードを助けてくれます。
拷問なんかするの、人間だけだよね……。

『第11話 海を渡って』
今回の過去編はクレア。妊娠するより前、車の事故で母親が植物人間になってしまった頃の話です。
高い治療費を払ってくれる謎の男性が現れ、それが実は死んだと聞かされていた父親だと告白されるんですが……って、この人ジャックの父親だよね!?
え、何、ジャックとクレアって異母兄弟ってこと!?
なんでまたそんな設定が……しかもクレア、結局父親の名前も聞かないで別れちゃったよ!
てことはお互い異母兄弟なんて知らないわけだ……しかしこれ、この先話に影響あるんでしょうか??
そんなクレアは渡り鳥を捕まえてメッセージを託そうとするんですがデズモンドに邪魔され、その理由が、チャーリーが鳥を捕まえようとして死ぬのを防ぐためだったと知ります。
チャーリー……やっぱ死んじゃうのか……(涙)?
それとは別にロック・ケイト組。
ミハイルを連れてアザーズの住居に向かいますが、ミハイルは「お前達はリストに載ってない」と謎の言葉。
ベンではない偉大なリーダーがいる、とも。
しかし途中で怪しい柱がいっぱい立っている場所に着き、ミハイルは「セキュリティだけど壊れてるから大丈夫」と言いますが、ロックさんがいきなり彼を柱の向こうへ投げ込んだら音響平気で脳出血していきなり死亡。
うん、まあ……試すのは正しいけど、何も人質でなくても……小動物とかさ……なんか最近ロックさんが妙。
サイードとうまくいかなくなってきてます。
何はともあれ柱を乗り越え、ついにアザーズの村へたどり着く一向。
これでジャックを助けられる……!と思ったケイトの目の前でジャックがアザーズとボール遊びしてますよ。
理由はあるんだろうけど……あんたそれ、すごくタイミング悪い……。

| | Comments (0)

March 10, 2008

『LOST シーズン3 第6・7話』~女たちの物語

LOST シーズン3 COMPLETE BOX
マシュー・フォックス. エヴァンジェリン・リリー. ジョシュ・ホロウェイ. ドミニク・モナハン. イアン・サマーホルダー
B000YRY69A


『第6話 誓い』
今回の過去はケイト編。偽名を名乗って、よりによって警官と結婚してたんですか……。
しかし幸せなら幸せなほど偽りが辛くなり、自分にはこんな幸せが許されるはずはないと結局飛び出してしまう。辛いなあ。
そんなケイトの現在はといえば、ついにソーヤーと出来ちゃいましたね。
本当にソーヤーでいいのかという気もしますが、まあ、ボニー&クライドみたいなもんでしょうか。
やっぱ最終的には過去編と一緒でカタギのジャックとは合わないってことなんでしょうね。
しかしそのソーヤーとケイトを見ちゃったジャックは何やらショックを受けたあと、ベンさんの手術を承諾しちゃいました。
どうする気かと思いきや、ベンの手術を途中までやったところで「このまま放置すれば彼は死ぬ。嫌ならケイトとソーヤーを逃がせ」と……やっぱ自己犠牲の人だなあ。
しかしアザーズが言っていた「ジェイコブのリストにない医者」っていうのが気になる。。

『第7話 偽りの場所』
今回の過去はアザーズの医者・ジュリエットさん。
マイアミで不妊治療の研究をしていた彼女にスカウトが来たのですが、元夫が許さないと断ったり。
「彼がバスにでもはねられない限り……」と口走った瞬間、「元旦那の未来は決まった」と視聴者全員が思ったことは間違いない。
実際旦那死に、ジュリエットは改めてスカウトされるわけですが、もちろんその団体はダーマなわけですよ。
でもダーマが不妊治療医を欲しがる理由がさっぱりわからん。
何か、ダーマはあの島をエデンにでもする気なのか。創世の楽園とか抜かすのか。
ともあれ、ケイトとソーヤーはジャックの取引を受けて逃げ出しますが頭に血が上った一部のアザーズに追われたところをアレックスという女性に助けられます。
アレックスってシーズン1に出てきたフランス人女性の娘だよねえ……でも父親がベンってどういうことでしょうか。
閉じ込められわけわからんビデオを見せられてた彼女の恋人のカールとやらを助けて一緒にボートで逃げ出そうとする一行ですが、アレックスだけはジュリエットに諭されて残ることに。
ベンの手術中にミスしたジャックですが、ケイトとシーズン1第1話の話をして落ち着くところはよかったなあ。

| | Comments (0)

February 23, 2008

『LOST シーズン3 第1~5話』~今度はアザーズの物語

LOST シーズン3 COMPLETE BOX
マシュー・フォックス. エヴァンジェリン・リリー. ジョシュ・ホロウェイ. ドミニク・モナハン. イアン・サマーホルダー
B000YRY69A

ようやく見始めましたシーズン3。
いやあやっぱりLOSTはすごいわー!! 以下ひとこと感想。
『第1話 囚われた者たち』
オープニングがどっかアメリカの典型的住宅街風だったのでおや今度は誰の過去かなーと思ったらアザーズの街!?
相変わらずしょっぱなから度肝抜いてくれます。
恒例過去編はジャック。妻に去られたあと、やたら元妻の付き合ってる男を知りたがり疑心暗鬼のあまり父親まで疑ったり、ちょっとおかしくなっていた模様。
で、現在のジャックはというとアザーズに捕まったあとケイト&ソーヤーと引き離され1人だけ閉じ込められてますが、場所はダーマステーションのひとつで、ジャックがいるのは地下らしい。
そこでアザーズの女性ジュリエットはジャックのことは全部わかってると言いますが……本当かなー??

『第2話 ガラスのバレリーナ』
過去編はサン。浮気してたのですね。それが父親にバレて、父親はジンに相手の始末を命じるけど理由は知らせない、と。果たしてジンが真実を知る日は来るのか……。
で、そのサン・ジン・サイードはアザーズに連れ去られたジャックたちを探しますが、アザーズに襲われヨットを奪われちゃいました。
その頃ソーヤーとケイトは外の檻に閉じ込められ、なぜか開墾を命じられてます。畑でも作るのか?
そしてシーズン2に出てたヘンリーは実はアザーズのリーダー・ベンさんだったとのこと。
ジャックに野球中継のビデオ見せてましたが……この島ってテレビ映るの!?

『第3話 次なる導き』
過去編はロックさん。どこぞの農場に身を寄せていたのですが、ヒッチハイクの青年をその農場に連れて行ったことから妙なことに……ていうか麻薬栽培はよくないな、うん。
「私はハンターだったんだ」って……結局あの警官を撃ってしまったのでしょうか。
して現実はというと爆発のショックで声が出なくなっていたロックさん、ドラッグで島の導きによりブーンの幻を見て、エコーさんを探しに行きます。
デズモンドさんもハーリーと再会し浜へ……ってあの人、無事だったんだ? しかも何やら予知能力を身につけたっぽい。あの爆発でいったい何が??

『第4話 自らのために生きよ』
ソーヤーたちを襲撃して手傷を負ったアザーズたち、「潜水艇が戻った」とかすごいこと言ってました。
潜水艇て、真剣にこいつら何者なの!?
過去編はソーヤー。相変わらず詐欺やって刑務所に入っちゃったみたいですが、今回は実は娘が生まれてたという話。刑務所で公金横領犯を騙して金の隠し場所を吐かせる代わり、減刑と報酬を手に入れたようです。金は娘にか……意外と人情家なんですよねえ。
現在ではベンにナゾの注射をされ、心拍数が140超すと死ぬと脅され、連れて行かれた先で見せられたのは、実はアザーズがいるのはソーヤーたちがいた島の隣の島、ということ。
……そんな近くに島があって気付かんものなのか。浜とは反対側の方角にあるとかなのか。
ちなみにジャックはアザーズの怪我した女性の手術に連れ出されましたが間に合わず女性は死亡。
ジュリエットは不妊治療医だとか……なんでそんな人がこんなところに?

「第5話 懺悔」
過去編はエコーさん。弟が身代わりになってくれたあとの話ですね。
夢で啓示を受けて行方をくらましたエコーさんをロックさんとデズモンドが追います。
なぜか飛行機からは弟の遺体が消えていたり、別のハッチの映像には謎のアイパッチ男が映ってたり、エコーさんが話しかけた弟の幻は「私を弟と思ってるな」って―――え、この話、やたら死んだ人が今まで啓示に現れてたんだけど、もしか正体があるの!?
そしてエコーさんはお久しぶりねの霧のような化け物に襲われて死亡。
その頃ジャックは、ベンが脊椎の病気で自分は手術するためにさらわれて来たと知りますが、ジュリエットはこっそり手術の失敗を持ち掛け―――アザーズも複雑そうです。

| | Comments (0)

February 15, 2008

『4400 シーズン3』~もはや一気見

4400 ‐フォーティ・フォー・ハンドレッド シーズン3 コンプリートボックス
ジョエル・グレッチ.ジャクリーン・マッケンジー.マハーシャラルハズバズ・アリ.パトリック・フリューガー.メガリン・エキカンウォーク.コンチータ・キャンベル.サマンサ・フェリス.カリーナ・ロンバード スコット・ピータース 他
B000X1Y7XC

最近海外ドラマのリリースが早くてガンガン見ないと追いつかず、なかなか感想もアップできないままにシーズン3見終わってしまいましたよ。
そしてアメリカではシーズン4で打ち切られてしまったと聞いて大ショック(涙)。
こんなに面白いのにー!!
アメリカではファンが打ち切りに抗議しているそうだけど、なんとか再開されるといいな……。

シーズン3の見所はやっぱり成長したイザベルでしたね。
並外れた能力を持っていて次々と知識を吸収していくイザベルですが、実は『4400』を送り込んだ未来人とは敵対する勢力の尖兵だったという……。
彼女が4400を抹殺するのを防ぐために結婚を決意するショーンでしたが、なんと死んだはずのコリアーが戻ってきて結婚話はなしに。
そしてコリアーは4400の能力を人々に授けるべくイザベルから作られた(笑)プロマイシンを世界中にバラまきくとこで今回は終わりですが……。
成功率は5割で失敗したら死亡ってのはキツい。
そこまで絶望してないってか、成功しても役に立つ能力かどうかはわからないですし。
シーズン4はどうなるのだろう……(そして打ち切りは)。
登場人物の出来事としてはダイアナが結婚しましたね。妹が連れてきた恋人だったんだけど、マイアが「彼と結婚する」と予言したせいでそうなったというか、これは卵が先かニワトリが先かという……。
そういえばダイアナもプロマイシン投与されたけどなんともないのかしら?
などなど疑問もてんこもりで終わったシーズン3でした。
さて次はマイアミと、待ちに待った『Heroes』がリリースですよー!!

CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートDVD BOX-1
デヴィッド・カルーソ エミリー・プロクター ロリー・コクレイン
B000V696VC
今見てるところ。やっぱりホレイショさんはかっこいいなあ(笑)。

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1
マイロ・ヴィンティミリア.マシ・オカ.ヘイデン・パネッティーア.センディル・ラママーシー.アリ・ラーター.エイドリアン・パスダー.サンティアゴ・カブレラ.グレッグ・グランバーグ
B000X8ERTY
待ってましたー!!

| | Comments (0)

February 03, 2008

『CSI シーズン5』~安心して見られるクオリティ

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
ウィリアム・ピーターセン ジェリー・ブラッカイマー
B000R7I1SO
『CSI』ベガス編のシーズン5をようやく見終わりました。
しかしレンタルってタランティーノが監督した最後の前後編は別DVDなのですね。なんかずるい。
シーズン5ではDNAラボから見習いとしてCSIメンバーに試験登用されてたグレッグが正式に採用。よかったなあ!
キャラがちと地味になってしまったのは残念ですが、本人が言うように30過ぎたんだし少しは落ち着かないとなー(笑)。
あとはなんとメンバーが昼番・夜番の2チームに分けられてしまいました。
昔から思ってましたがベガスの勤務制度は超謎だ……。
とはいえ安心して見られるクオリティの高さは健在。
こないだ読んだ海外ミステリじゃ小学生の女の子が家じゃ『CSI』を見るのは禁じられてるって設定があって、やっぱアメリカでも超人気番組なんだなーと感心しました(実際、死体とかいろいろ小学生向けじゃない場面も多いのは事実ですが、今の日本にこういう親はいるだろうか……)。
シーズン6に期待しつつ、私は早速『マイアミ』のシーズン3を見始めましたよ。
あああやっぱホレイショさんはかっこいい……!!
CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートDVD BOX-1
デヴィッド・カルーソ エミリー・プロクター ロリー・コクレイン
B000V696VC

| | Comments (0)

January 19, 2008

『24 シーズン6 第23.24話』~お先真っ暗なジャックの人生

24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付
キーファー・サザーランド
B000TV84IU
さてとうとうシーズン6もラストです。
甥と基盤の交換の話を聞いたジャック、それは絶対親父の罠!と言って大統領府のカレンさんに助けを求めます。
血縁だからよくわかるんだろうといっても、実の親父をそこまで言うかと思うとさすがに可哀相になります(涙)。
そしてクビになったブキャナンさんがなんと車をぶつけてジャック連れ出し。あなたは冷静なCTUの良心だと思ってたんですが(笑)。
そしてジョシュの受け渡し、敵は海からモーターボートでやってきました。
交渉のドイルさんは当然先に基盤を渡せと言い、確認しようとしたところいきなりケース爆発。
ドイルさん! ドイルさんがー!!
命は助かるけど両目失明するかもと……あああ。いい人だったのに……(涙)。
そんなわけで捜査交代。ジャックは親父の石油掘削基地があるはず、と探します。
読みどおり、ジャックパパはそこで孫と合流。逃げた中国のチャンもいまして、中国が潜水艦で迎えに来るってよ。
アメリカの領海に侵入しようってことですよね。まあ中国ならやりかねんが……。
そして潜伏場所と潜水艦の接近が発覚し、大統領は基地の空爆を決意。戦闘機飛ばします。
前にも戦闘機出ましたよね。好きっていうか、一度派手にしたらどんどん派手にせざるをえないってことなんでしょうねえ。
しかしそれじゃジョシュも犠牲になるので、ジャックはブキャナンさんとヘリで救出に乗り込みます。石油基地だからでしょうか、なんか派手に爆発してます。
そしてジョシュを連れて逃げようとした親父は油断してジョシュに撃たれ、最後はジャックにも見捨てられます。
つか「相手がクズでも」って、実の父をクズ扱いなのジャック……。
空爆が始まり、ジャックは危機一髪で脱出!
しかしCTUに戻らず、どうするんだと思ったらオードリーの家に乗り込みました。
ヘラー長官、「この国は君に無限に借りがある」ってまあそりゃあもっともだーもっともだー(涙)。
しかし色々話し合った結果(銃を突きつけてですけどね……)、ジャックはオードリーを幸せには出来ないと屋敷絵を出て、呆然と海を見下ろすのでした……って自殺だけはダメよジャックー!?
いやシーズン7決まってるからありえないと思うけど本当そんな感じでした。
どうするんだこれから。
その他の後始末としては、カレンさんとブキャナンさんは色々あって無罪放免、引退決定。
クロエは旦那と離婚危機でしたが、クロエが倒れたのをきっかけによりを戻し、原因も妊娠とわかって万々歳。
じゃあシーズン7にもクロエは出てくるのでしょうか。
普通なら今頃本国ではシーズン7が始まってるところですが、脚本家のストっていつまで続くんですかね……。

| | Comments (0)

January 06, 2008

『24 シーズン6 第21・22話』~ジャック父再び

24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付
キーファー・サザーランド
B000TV84IU
拘束されたジャック、ナディアに中国のチェン捜索に加わりたいと願い出ますが拒否されてます。ま、当然でしょうな。
久しぶりに登場したジャック甥は「こんな異常な家族の一員なんて嫌だ」とすごくまっとうなことを嘆いてます。
うん、まあ、気持ちはよくわかる……。
さてCTUのドイルさんは中国のアジトに乗り込みますがもぬけのから。
中国はどこかを地下から襲う計画を立ててましたが……ってまたCTUかよ!?
見事にサーバをハッキングされ、地下からあっさり乗り込まれてます。
お前等には対テロリスト機関の自覚が足らん!!
オフィスを制圧され、「責任者名乗り出ろ」と言われナディアさんがちょっと躊躇ったら、彼女に惚れているマイロが男らしく「僕だ」と立ち上がりましたがいきなり射殺されました。
マイロー!!??
ナディアさんとラブになるはずだったのに、ドイルの株が上がってナディアさんとちょっとラブになったらいきなり切捨てなのか脚本家!?
いやびっくりしました。すごいことするなアメリカのドラマは。
ちなみにジャックは隙を見て逃げ出してたんですが、なんと中国の目的はジャック甥のジョシュでした。
損傷した基盤を直す代わりに孫をかっさらってこいとジャック父が要求したのでした。
明日の朝には孫は家に帰る予定だったのでそのときでもよかったのにな爺ちゃん……。
とにかく目的を果たしたんで帰るぞという中国人たちの隙をついてジャック反撃!
しかしナディアさんが危ない!という時に何かおかしいと勘付いたドイルさんが颯爽と登場。
ドイルさんどんどん株を上げてるよ……。
してジャックとドイルはジョシュを連れて逃げた連中を追いますが、その頃、ジャック父はジョシュに「一緒に中国行こうぜ!」と誘ってました。
一度は殺そうとしたくせに何を今更。
年をとると淋しくなるってことなの……(涙)?
でも結局はジャックが追いついてジョシュを奪還しましたが中国のチェンには逃げられちゃいました。
そういえば忘れてました大統領府。
ロシアのスパイと付き合ってた秘書が逆に偽情報を掴ませようとしましたが芝居に失敗、殺されかかってしまいました。
しかしアメリカじゃ国家反逆罪って死刑レベルの重罪なんですね。
日本にも国家反逆罪とかスパイ防止法を作るべきじゃないか?
このままだと機密ダダ漏れでそのうち中国に攻め込まれるんじゃあるまいかと思いますよ。
ま、それはともかくせっかくスパイと取引して偽情報を流したのにそれもロシアにバレてました。
いよいよロシアと戦争ですよ!
でも機密を盗んだのは中国なのに米国と戦争しようというロシアの気持ちがよくわからない。
要は米国と戦争したい派が口実にしようとしているらしいけど……。
まあともかくそれで政府は絶体絶命です。
そこへジャック父から電話で「孫と中国に行かせれば基盤は返してやるぜ!」と。
随分中国がお気に入りのようです。
そして副大統領はCTUに命じてジョシュを確保させ……。
そういやキムも孫だと思いますがもうどうでもいいんですかジャック父。

| | Comments (0)

December 30, 2007

『4400 シーズン3 第1~3話』~母と娘

4400 ‐フォーティ・フォー・ハンドレッド シーズン3 コンプリートボックス
ジョエル・グレッチ.ジャクリーン・マッケンジー.マハーシャラルハズバズ・アリ.パトリック・フリューガー.メガリン・エキカンウォーク.コンチータ・キャンベル.サマンサ・フェリス.カリーナ・ロンバード スコット・ピータース 他
B000X1Y7XC
『24 シーズン6』見終わらないうちに送られてきちゃったよ……これがネットレンタルのちと困ったところですね。私はドラマは1つの作品を一気見したいんだけどなあ。
とはいえ『4400』は大好きな作品です!

さてシーズン2のラストでいきなり大人になって現れたイザベル。
そして同時に母親のリリーが一気に50歳も年をとってしまったのでビックリ。
やはりイザベルの成長と関係が?
しかし突然妻が老婆になってもかいがいしく面倒を見るリチャードさんは本当にいい人です(涙)。
一方NTACでは『4400』の一人が、シーズン2で彼らに抑制剤を投与して殺しかけたライランドを暗殺しようとします。
名乗りを上げたのはノバ・グループ。
『4400』の中の、「世界を変える」と宣言した、まあテロリストみたいなもんですかね。
彼らはさらに「10月19日にその力を見せ付ける」と宣言、トムやダイアナはノバ・グループを追いますが、ライランドの仲間たちが次々と殺されていきます。
前シーズンにも出てきた、人の心を読む『4400』が関与していたのでした。
ショーンは一度はノバ・グループに協力してお金を渡したものの、テロはよくないとメンバーの一人をNTACに引き渡します。
ところが直後、10月19日にノバ・グループが『世界を変える』と示した手段は、なんと紀元前からの砂漠を小麦畑に変えたこと。
どんな能力者がいたのかしりませんが、これはすごい!
確かに『4400』がいれば世界は変えられる……!!
果たして各国がどう出るか見物です。
さて一方、リリーの急激な老化はやはりイザベルの成長と関係があることがわかり、このままではリリーは死んでしまう、とイザベルは飛び降り自殺を図りますが何事も無く復活。
さ、さすが超『4400』……(汗)。
そしてリリーは娘のために死を受け入れ、かつて親子3人で暮らした家を訪れ静かに息を引き取るのでした。
シーズン2まではけっこう大きな役割を果たしたリリーがここで退場ですか……。
このドラマは展開が速いですね。

そして第3話ではトムのそっくりさんが逮捕したテロリストを殺害。
誰にでも化けられる『4400』の仕業ですが、あれはどうやって化けてるのだろう。ちょっと『スーパーナチュラル』に出てくる皮膚から変化する化け物のことを思い出しましたよ(笑)。
もちろん最後には逮捕しますが、『4400』のほぼ全員に能力が出たとなると大変ですね。
能力かぶる人も出てくるんじゃないかなあ。
能力といえば、基本的に『4400』の能力はひとつらしいですが、イザベルは次々いろんな能力を発揮します。
赤ん坊から一気に大人へなったイザベルは色んなことを知りたいとショーンにねだって教えてもらいますが、あー、さすがにあれだ、セックスはだな……。
しかしセンターの後見人でもあるマシューは妙な動きを見せてます。
イザベルにドレスをプレゼントして「君とショーンはいずれ対立する運命だから今のうち仲良くしておけ」ってどういうこと……?
そして最終的にはやっぱりショーンとイザベルは……あー……しかし体はともかく精神年齢はどうなんでしょうねイザベル……。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧